BLOG

70歳迄頑張って行きましょう!☆

1419回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

下矢印昨日の北海道新聞の記事ガーン

上矢印道内主要都市の人口推計

~2045年迄の予測が掲載されていました。

全ての都市が減少傾向

旭川市、函館市、釧路市、小樽市の減少が

大きいですね。

帯広市は、減少は有るものの、減少幅はさほど

大きくは無く、後20年後には北海道4番目の都市

もう少しすると函館を抜き、北海道3番目の都市に

なるかもしれませんね。アセアセ

でも。

あまり嬉しい事とは感じません。ショボーン

北海道全体で、ここ20年の間に100万人以上の

人口が減って行く。

大変な事だと思います。ショック

すると・・・・。

当然ながら、仕事においても人手不足はより以上

進んで行く事になります。ショック

住宅建築業界は、今でも人手不足の状態・・・。

住宅産業は今後、どうなって行くのでしょう?

今、現場にて一生懸命働いてくれている大工さん

職人さん、業界内にて一線級で働いている業界人

の皆様・・・。

70歳迄、頑張って行きましょう!

となって行くのかな?

60歳で終わり・・・とは間違いなく言えない時代ですね。

又、上記上矢印表にて思う事。

主要都市で、この状態

その他の市

地方町村は、もっと酷い状態なのでは?

今からでも、遅くない

地方市町村は、自治体として生き抜いて行く道を

本気で、真剣に考えて行かなくてはならないと

強く感じる、今日この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。