BLOG

住居に対する後悔★

1415回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

今日は、少し時間が有って色んな事を

考えていました。

コロナ禍

ウッドショック

土地高騰

材料費高騰

少子高齢化

あまり明るい未来は見通せない現在・・・。

小さな工務店が生き抜いて

いく為には?

と思いながら・・・・。

少しの時間

業界誌を眺めていました。

その中で見つけた資料下矢印で有ります。

住居に対する後悔!

今回、面白い表だな・・・と思ったのが

住み始めて、どんな変化があるのか?

5年未満、10年未満、15年未満、20年未満、20年以上

別に、収納、間取り、寒い、日当たり、広さ別に

データ上矢印が出ています。

その結果。

全ての年で、圧倒的に収納に対する不満が1番高く

なっていますね。

又、その他の項目が5年未満では、ほぼ一緒というのも

考えさせる結果ですね。

数年前から、素晴らしい先生と出会い、収納に関する勉強を

重ねています、収納に関する勉強・・・

学べば学ぶほど、面白い事に気づく事が出来ています。

今は、自分の頭の中であったり、沢山の業務や、沢山の資料を

どう?整理・収納して行くか?

そして

お客様の家づくりの中での収納計画、収納プランを提案する意味

でも、とても役に立つ学びで有ります。

上記上矢印表を改めて見て

今、やっている事に間違いは無く、この学びを今後より一層強化

して行こう!笑い泣き

それが

小さな工務店が生き抜いて行く道にも繋がって行くのでは?

と思います。

早く、1級を取りたい!と思う

今日、この頃で有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます、

ありがとうございました。