今回学んだ大切な事★
十勝2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
北海道帯広市。
市内は停電も解消し、街での生活も
平常に戻りつつあります。
今回、思った事。
『冬でなくて良かった』
もし、冬に同じ様な状況となった場合。
一番の問題
寒さ対策・・。同じ様な事が真冬に起こった事を
考え、今からしっかりと準備しておく事が必要と
強く感じましたし。
住宅屋としても、しっかりと考えて行かなければ
なりません。
昨日、お世話になっている先生の
『防災備蓄セミナー』に少し時間が空いたので参加して
参りました。
お話を頂いた内容。
時期も時期だっただけに・・・全てのお話に関心を
持って聞かさせて頂きました。
沢山の学びを頂いたのですが・・・1番の学び・・・。
頂いた宿題。
昔は、至る所にあった公衆電話・・・いざとなった時・・・。
『どこにあるの??』探すのが大変だと思います。
今から、どこにあるか?場所をしっかりと覚えておきましょう。
そして。
携帯電話で検索するとすぐ出てくる📞番号。。。
家族、会社の仲間の電話番号は暗記するか最低でも手帳に
印ておく。
とっても大切な事ですし、即。実践したい事ですね。。。
又、住宅屋として
防災意識を高める為に、何をすべきか?
昨日の先生のお話から、一つ大きな気づきを得る事が出来ました。
考えがまとまった後、しっかりとお客様へご提案して行きたいと
思っています。
実践後、このブログにてご紹介させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
新聞記事も震災関連記事が多く掲載されています。
北海道内はまだまだ大変な地区も多い様です。
その中でも、気になる記事
建物の4割『危険』『要注意』・・・。
『被害が集中したのはかつて川があった谷で1970年代後半から・・
民間業者が盛土をして造成した』
特に赤字の部分、土地選びの際、詳しく検証して行く事が必要かもしれません。
今後、住宅の耐震性、住む地区の地盤、環境など今まで
以上に慎重な判断が求められる事になるでしょう。。。
今回、胆振東部地震にて被害に遭われた方々のお見舞いと一日も早い
復旧を心からお祈りして、今回のブログを終了させて頂きます。
ありがとうございました。