BLOG

やはり、土地柄でしょうか☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

先日、大阪にて塀の倒壊にて

貴重な命が失われました。心からお悔やみを

申し上ます。

 

先日のブログでのご案内させて頂いた事ですが

建物(塀も含めて)の大原則は命を守るものです。

 

建物に大きく関わる仕事を長年しているものとして

再度、大原則に沿う仕事をして行かなくては。

と強く思います。

 

さて。塀の事。

以前、本州から十勝へお越し頂いた方から

こういった下矢印質問を頂いた事が有ります。

『高山さん、こちらで家を建てる人は塀を建てないのですか?』

その方は、愛知県にお住いの方でした。

確かに、家の周りには、大きな塀を建てる方は十勝では少ないですね。

その理由として。

・十勝では新しく造成された土地に家を建てる方が多く、土地の寸法、区画

等、購入された時点で整備された土地が多い為、境界に関する揉め事が比較的

少ない為、わざわざ塀を建てる必要がない事。

 

・家を建てる際、塀を建てるにしても高さ1.2m迄。門柱1.5mまでと制限されている

土地も多い為。

 

その他。。。。やはり土地柄でしょうか??

今思うと、答えになっていないかな?

 

以上のような事をお話した覚えが有ります。

 

そう考えて行くと。。。。

塀を建てる目的とは。

・目隠し(覗かれたくない)。境界の明確化。等でしょうか?

建て主様がご判断する事なので、何とも言えない所ですが・・・・。

私としては。家を建てる際、あまり塀をお勧めしたいとは思いません。

・・・・・・。

根本的には、廻り近所の方々とずっと良い関係を築いて貰いたいと思う

気持ちがあるからです。

ただ、塀を建てたいと思う方もいらっしゃいます。

その際は・・・・。

費用が掛かろうとも、常に安全で安心出来る塀をお勧めしたいと考える

今日、この頃で有りました。

 

肌寒い日、暑く感じる日が目まぐるしく続いています。

体調には十分なご注意を。

 

又、本日。完成直前の建物に建て主様をご案内しました。

『もうすぐ、この家でお住まいになるんですよ』・・・との問いかけに

お客様が最高の笑顔での『はい。』とのお言葉。

 

私としても最高に嬉しい瞬間です。

この感動を、これからも。

 

ありがとうございました。

少し涼しさを感じて貰えたら??