金利の勘違い☆彡
2×4住宅
某番組、朝の占い第1位の高山です。
未知のものに挑戦すると大成功の日
・・・・・?未知のものに挑戦?
今日、何を挑戦して行くのか?迷っています。
さて。
金利の勘違い?
よく、景気が上がると、金利も上がって行くよね。
という声を耳にします。
本当に景気が上がると金利は上昇していくのでしょうか?
私が教わってきた事をご案内します。
金利を上げるとは・・・。
世の中のあまりにも過熱した、経済を冷え込ます為。
つまり。不動産バブルの時代・・・経済環境があまりにも
過熱しすぎて、世の中の皆様、少し落ち着いて下さい・・・。
その為に、金利がどんどん上昇して行きました。
つまり、1000万の不動産がありました、その不動産が少しの
機関で1200万になりました。
その200万って何?現実問題は何も変わっていないわけです。
その不動産の価値が、今度は、1500万に上昇しました。
500万の価値とは?
元々の、1000万の不動産物件と何一つ、変わってはいない。
それなのに、価格だけは上昇していく。
それが、バブル(泡)※実像の無い、経済だったのだと・・・。
教わりました。
そういった経済状態の中、実像の無い経済上昇を食い止めようと
金利を上昇させていったという訳です。
その反対に・・・・。
逆に金利を下げるとは?
バブル景気以降、下降し過ぎた、経済状態を活性化させようと
金利を下げ。世の中の売る・買う(市場経済)を元気にして行きましょう。
その為に、金利を下げた訳です。
その、教えでは、金利とは?=ガマン量の事。
金利が高い⇒ガマン量が高いので、何か買いたくてもガマンしなさい。
金利が低い⇒ガマン量が低いので、そんなにガマンしないで・・買ってしまおう。
私には、以上ご案内させて頂いた教えが、私には、一番納得のいったものでした。
一概には、言えない事ですし、金利上昇は、それだけの要因で起こるもの
では無い事も勉強させて頂きました。
但し、景気が良くなる=金利上昇とは行かないのかな?
そんな気がしています。
協力業者各社様から
依頼物件の見積もりが次々と届きます。
忙しい中、見積を作ってくれた協力業者さんの為
予算内でいい家を建てたいと願うお客様の為
頑張らなければならない訳があります
今日も一日精一杯頑張ってまいります。
隣で、こずえちゃんはポテトチップを食べています。
ご拝読ありがとうございました。