100棟売って一人前☆彡
2×4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
妻が作ってくれた弁当を忘れてきて
しまった
高山です。
さて、前回ご案内させて頂きました
建て主様の建築後のお声・・・。
『何かこれは失敗してしまったかな?って所はありますか?』
との質問に対して・・・。
経験を追うごとに、ご指摘頂く事が少なくなって来てはいるの
ですが・・・。
よく頂く事・・・。
スイッチの位置、コンセントの位置・・・。
が失敗してしまった。。とのご指摘を頂く事があります
打合せは・・・。
色んなやり方があるとは思うのですが
電気配線関係の打合せは下記のようにプランが決定次第
電気配線図面を作成し、お客様と打合せを行います。
そんなご指摘を頂きながら、色々と気が付いた事があります。
①当初のplanを作る際、電気配線の事もしっかりと考えてplanを作っているか?
②お客様に対して、現状持っている家具等の寸法、それをどこに配置すべきか?
③新たに購入する耐久消費材(家電品・家具等)の確認を事前にしているか?
④お客様の家族構成とこれからの構成変化も考えplanだけでなく、電気配線等も
作成しているか?
⑤特に営業の方は苦手な方が多い・・。
構造等を考えた上での電気配線プランを考えているかどうか?
⑥1番大切な事だと思います・・・。
電気配線等の各位置の取決めを、必ず建築現場にて行っているか?どうか?
そういった事を考えてやって行くと、建築後の電気配線等の失敗も完璧とまでは
行かないのかもしれませんが・・・・。
減っていくのではと思いながら、仕事をしています。
と言うより、減っていますね。。実践が大切ですね
これも経験が教えてくれた事の一つですね・・・。
大昔?(30年以上前に)師匠からこんな事を教わりました。
住宅営業は100棟売って1人前!
100棟売って初めてプロと認められる!
そんな厳しい教えを頂いた覚えがあります。
確かに???
100棟を超えた頃??・・・何年も前の話ですが・・・
その頃からでしょうか?
自分に自信が付いてきた・・・と言うか、お客様の前でも堂々と出来るように
なって来たのかな???
そんな気もしています。
それだけ、お客様から教わる事ってとても大切な事だと、今は思っています。
師匠には申訳ないのですが・・・
今は少し考え方が違って、住宅屋としての本当のプロになれる基準・・・
(あくまで高山基準です。)
お客様から引き渡時にありがとうを頂いた数が100回以上
なのかな?と自分勝手に思っています。
沢山のお客様からありがとうと共に教えて頂いた事を、しっかりと次のお客様に対して
伝えて行く事。
大切にしてまいります。
ありがとうございました。