BLOG

フラット35の裏側

赤坂建設 高山です。

先日、帯広にてフラット35の感謝祭があったようですね。

残念ながら所用が入り参加する事が出来ませんでした。

さて、フラット35と言うと・・・

現在、新築を検討中の方ですと・・・

知っている方も多い住宅ローンの一つだと思います。

CMもよくやっていますね・・。

新しく家を建てた、幸せそうな家族を表現していますね。。

住宅ローンは安心感が一番!

ずっと返済が変わらない住宅ローン(金利が一定※)

保証料が掛からない。

繰り上げ返済が無料??

がメリットですよ。。って打ち出していますよね。。

その他に、あまり報道されないメリットとして・・・

特に勤務年数!

一般的に民間金融機関から住宅ローンを借りる際・・・

審査の中で重要な部分。

勤務年数・・・・・その企業に何年連続して勤めていますか?

というものです。。。

金融機関によって若干の違いはあるものの、最低1~2年以上

勤めていなければ、審査の対象にもならないケースが多く

あります。

実際問題。

勤務年数が1年にも満たないお客様の相談を受けた事も正直・・・

何度もあります。

そういった時に、頼りになるのが・・・

フラット35・・・。

最終審査上、どうなるのかは何とも言えないところですが

しっかりと受け付けてはくれます。。

そして、そういったケースのお客様が家を持って頂いたケースも

何度もあります。

※ちなみにそういったケースのお客様の職業は医療系が多かった

事実もありますが・・・・

その他にも・・・

国の住宅政策で、安い金利を尚、安くしてくれる措置もあります・・・

もうすぐ??なくなるようですが・・・。

さて・・・・

なかなか報道されない・・・・フラット35の裏側

弱点・・・・です。

①金利がわからない??

HP等を見ていると・・・今月の金利は○.○%となっているじゃない!

と言われる方もいると思います。

但し、その金利は、その月に住宅ローンを受け取れる方の金利!!

つまり、建て売り等を購入して今月に住宅ローンのお金を貰おう・・・・

と言う方は問題ないのですが・・・・

特に帯広市などで多いケース。。。

新たに土地を取得して・・・・これから家を建てるケース。

場合にもよりますが

仮にその方の家が完成するのは半年先としましょう。

そうなると住宅ローンを受け取れるのも半年先となります。

つまり、フラット35の金利が決まるのは半年先の金利と言うわけです。

半年先の金利はどうなっていますか?

お客様に聞かれた事があります。・・・・ごめんなさい・・わかりません・・・・。

としかお答え出来ないのが事実です。

※今のところ金利に大きな変化はありませんが・・・・。

何故?上記の事が気になるのか?

一般的な民間金融機関は申し込んだ時がある面、金利決定時期!

但し、金利が下がった場合、下がった金利を適用してくれる場合が多くあります。

何か??

この話題、けっこう長くなってしまいそうです。。。

この続きは・・・

フラット35の裏側②でお送りさせて頂きます。

ありがとうございました。