住宅ローン大きな勘違い。
赤坂建設 高山です。
今回は住宅ローンの勘違い。
というテーマでご案内させて頂きます。
お客様より本当によく聞くお言葉・・・
住宅ローンの返済って、最初は利息ばっかり払っているんでしょ。。
最初は利息ばっかり払っているので元金が全然減らないと聞きました。。
そんなお話が、最近でもよく耳にしますね。
さて、実態はどうなのでしょう?
昔、家が沢山建っていた時代。。。
住宅ローンの金利は5.5%が普通の時代でした。
今は、3年固定型で平均 0.8%位でしょうか・・・
仮に
2500万を金利5.5% 返済期間30年で返済したとします。
そうすると
月々の返済額 141,947円
そのうち 利息額 114,583円 元金 27,364円
返済額に対する元金の割合
2割にもなっていませんね・・・。
ちょうど、この頃、言われいた事が、借りた額の倍は返さないと
いけないんだよ!・・・・
確かに・・・最初は利息ばっかりの返済、丁度、実際の借入額の
約2倍の返済をしていた時代ですね・・・。
さて、現在はどうなのか?
同じく2500万を金利0.8% 返済期間30年で計算してみましょう。
月々の返済 78,133円
そのうちの 利息額 16,666円 元金 61,467円
上記とは逆に、利息の割合が返済額の約2割となっています。
という事は、返済に対する元金の割合が8割だという事ですね・・・。
元金(実際の借入額)が期間を追う事にどんどん減っていく時代となっています。
考え方的に、最初は大きな利息だけを支払う
借金に、大きな不安を抱えていた方も多かったと思います。。
何が・・大きく変わったか?
昔、支払っても、支払っても元金が全然、減らない時代。。
から・・・・
住宅のローンの選び方、返済の方法のやり方によっては・・・・
元金を、どんどん減らせる時代になってきているのです。。
どんな方でも、、、絶対に元金が、少しでも早く、楽に減る方が良いと
思っているはずです。。
その為に、必要な事が
まず、勘違いしている事・・・・意外と多いと思います。(今回の他にも・・・・)
正しい情報を得る事。。。
そして、経験豊かな・・・・
教科書から得た知識ではなく、実戦経験で得た知識な豊富な
人(・最低100件以上は実戦経験のある)から色んな事を教えてもらう事をお勧め
させていただきますね。。
日頃、よく感じる、住宅ローンの勘違いをお送りさせていただきました。
ありがとうございます。