BLOG

安全の反対語は②

1891回目の赤坂建設高山ブログです。

昨日、手元の温度計では帯広市の気温

36度を超えておりました。

今日は、十勝地方

熱中症アラートが出ています!

お気をつけ下さい!

と早朝からテレビで言っていました。

十勝地方。。。

夕方?から雨☔の予報の様です。

でも気温は30度超

寝苦しい夜になりそうですね。

気を付けて行きましょう(#^^#)

では本題に入ります。

前にもブログで書いた事ですが

前にも書いた事で有ります。

こんな⤵事が有りました。

うちの職場は何でも自由にさせてくれるので

嬉しい(#^^#)と言っている方がいました。

その方は、入社して間もない方で有りました。

入社してすぐに、何でも自由にして良いよ

と言われたら、どう思いますか?

その方の力量にもよると思いますが。。。。

ここで、とても重要なのが

何も分からない入社間もない社員に対して

何でも自由にやって良いよ。。。

でも結果責任はすべて私(上司)がとるから

と言われていれば別だとは思うのですが

自由にやって良いよ。

でも責任は自分で取れよ!というケースが

多いと思います。

その反面、管理下にいるとは?

管理されているけれども、仕事の責任は今の

状態では自分では取ることが出来ないので

管理下でいる方がよっぽど楽です。

自分で、責任を取れるような立場に立った時

その能力が身についた時には自由にやらせてもらい

ます(#^^#)

以前にも書いた事

との言葉を貰った事も有ります。

自由だと教えて頂いた事が有ります。

つまり

この人は、危険に遭遇した時に、対処できる人

と判断できれば、『自由にやっても良いよ(#^^#)』

との言葉を上司より貰えるという事なのだと

思っています。

私もお陰様で、現在、殆どの仕事は自由にさせて

頂いています。

が、自由に判断できる仕事が広がった分だけ

それに比例して、責任感もより強くなってきている

事を感じる今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。