BLOG

税金のお話☆

1883回目の赤坂建設高山ブログです。

今年も

この本を頂きました。

公益社団法人発行

あなたの不動産 税金は

取得した時

売った時

持っている時

貸している時

令和6年版

もう数十年前から活用させて頂いて

いますが。。。

不動産(家)に関する税金の事

1番わかりやすく書かれている冊子

と思っています。

家を建てる(購入する)際

の税金って。。。。

覚えたり、知っておかなくては

ならない事。。。

沢山あると思いますし

知らないばっかりに後に大きな

税金を納めなければならない場合も

出てきます。

家を建てる(購入)する際

よく(#^^#)

住宅ローン控除制度

という言葉をよく耳にすると思います。

これも

詳しく知っておかなくては

えっ?これだけしか戻ってこないの?

こんなに、戻ってくるの?

の思いをする方も多いかもしれません。

税金の事は

税務署に出向くか?

税理士の資格を持っている方で

なければ、個別の相談は出来ないの

ですが、心配な事がある場合には

面倒でも出向いた方がよい場合はあるのかも

しれません。

一般論でしたら、FPの資格を持っている方から

教えて貰う事も出来るかもしれません。

ただ。

気を付けなければならない事は

無資格の住宅営業の方からの話をあまり鵜呑みにしない事

が大切だと思います。

以上

今回は家に纏わる税金のお話をご案内させて頂きました。

ブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。