BLOG

ホウレンソウと言っているから駄目×

1872回目の赤坂建設高山ブログです。

赤坂建設帯広事務所で

毎朝、朝礼を行う事になりました。

今まで

1週間に1回、池田本社での実施でしたが

もうすぐ

赤坂建設は新年度になる事から

体制を少しだけ変えさせて頂きました。

会社運営においてとても大切な事の一つが

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の徹底

とよく言われています。。。が

完全に徹底できるている会社は私の知る

限り少ないと聞きます。

昔。

ある先生に、ホウレンソウが上手く行くコツ

を教わった事が有ります。

その時の事を書きたいと思います。

その先生は、ホウレンソウと言っているから駄目

なんだ!と言ってくれました。

ホウレンソウではなく。ソウレンホウだ!

(報・連・相)⇒(相・連・報)

要は☆

会社内で相談が気軽に出来る環境に無かったり

社員同士が相談し合える環境で無い職場で

報告を常にもらえたり、報告や連絡が上手く行く

訳がない!

と言う事でした。

私にとっては、とても納得した教えでは有りましたが

私(高山)は昔から誰かに相談する事が苦手で。。。。

有りましたが(今でも苦手??)

社内では

いつ何時でも相談出来る環境を常に整えておきたい

と思います(#^.^#)

その為にも毎日、朝礼を行う事が大切と。。。。

思う今日、この頃で有ります。

帯広事務所に入って頂くと

社員皆のの似顔絵ボードを新たに設置して

くれました(*^^*)

以上

株式会社 赤坂建設(@akasaka2x4) • Instagram写真と動画

インスタ開設!(#^.^#)

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。