BLOG

何故?赤坂建設が?②

1580回目の赤坂建設ブログです。

以前。

よく行っていた大手牛丼チェーン店

会社幹部の方が、信じられない様な発言をしたり

採用にて外国人を差別したり

何やら?クーポン券に纏わる問題まで起きて来た

様ですね。( ゚Д゚)

とても、残念ながら(-_-;)

会社幹部の方の信じらない発言以降

私は行ってみたいとは思わなくなってしまいました。

その問題が起こるまでは尊敬にも近い気持ちを

持った牛丼屋さんで有りました。

何故?尊敬していたのか?

以前、こんな事↘を教わりました。

企業において効率化を図る事はとても大切だけれども

その、牛丼屋さん、事前に購入する食券制でやれば

もっと企業の効率性は上がるのでは?

何故?食券制を採用しないのか?

創業者の方は、こういった考え方↘があったそうです。

食券制を採用してしまうと

美味しい牛丼を食べ終わったお客様の満足した顔や

我社の牛丼を食べて下さった、お客様に対して

代金を頂いてから『ありがとうございました』・・・と

お伝え出来なくなる事も起こるかもしれないだろう。

効率は悪くとも

後代金にする事によって、お客様のお顔が見れたり

しっかり、お礼をお伝えする事も出来るだろう。

だから

食券制にはしないんだよ。

と講習にて教えて頂いてから、そこまで社員の事で有ったり

お客様の事を考える事が出来る、素晴らしい企業で

あると思っていました。

が。。。

企業の規模が大きくなりすぎると

なかなか、創業者の思いが伝わりにくくなって行くと

言われてはいますが・・・。

今回、問題を起こしたのが

末端の社員ではなく、ほぼTOPに近い幹部からの発言

だっただけに私はよりショックを受けました。

長年、企業を運営していると

その企業をご支援くださっている方

ファンとなって下さっている方

継続して取引をして下さっている方

ずっと通ってきて下さる方

そのお客様の為にも

ご期待を裏切る事だけは、絶対にしては駄目

で有り。我々の様に少ない人員にて企業を

運営している企業で有ればあるほど

一人、一人の責任感も

自覚し易い、環境にあるのかもしれませんね。

下手に

規模を大きくして来なかった事も

赤坂建設が110年間続いている理由なのかも

しれないと感じる

今日、この頃で有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。