何故?赤坂建設が?②
1580回目の赤坂建設ブログです。
以前。
よく行っていた大手牛丼チェーン店
会社幹部の方が、信じられない様な発言をしたり
採用にて外国人を差別したり
何やら?クーポン券に纏わる問題まで起きて来た
様ですね。( ゚Д゚)
とても、残念ながら(-_-;)
会社幹部の方の信じらない発言以降
私は行ってみたいとは思わなくなってしまいました。
その問題が起こるまでは尊敬にも近い気持ちを
持った牛丼屋さんで有りました。
何故?尊敬していたのか?
以前、こんな事↘を教わりました。
企業において効率化を図る事はとても大切だけれども
その、牛丼屋さん、事前に購入する食券制でやれば
もっと企業の効率性は上がるのでは?
何故?食券制を採用しないのか?
創業者の方は、こういった考え方↘があったそうです。
食券制を採用してしまうと
美味しい牛丼を食べ終わったお客様の満足した顔や
我社の牛丼を食べて下さった、お客様に対して
代金を頂いてから『ありがとうございました』・・・と
お伝え出来なくなる事も起こるかもしれないだろう。
効率は悪くとも
後代金にする事によって、お客様のお顔が見れたり
しっかり、お礼をお伝えする事も出来るだろう。
だから
食券制にはしないんだよ。
と講習にて教えて頂いてから、そこまで社員の事で有ったり
お客様の事を考える事が出来る、素晴らしい企業で
あると思っていました。
が。。。
企業の規模が大きくなりすぎると
なかなか、創業者の思いが伝わりにくくなって行くと
言われてはいますが・・・。
今回、問題を起こしたのが
末端の社員ではなく、ほぼTOPに近い幹部からの発言
だっただけに私はよりショックを受けました。
長年、企業を運営していると
その企業をご支援くださっている方
ファンとなって下さっている方
継続して取引をして下さっている方
ずっと通ってきて下さる方
等
そのお客様の為にも
ご期待を裏切る事だけは、絶対にしては駄目
で有り。我々の様に少ない人員にて企業を
運営している企業で有ればあるほど
一人、一人の責任感も
自覚し易い、環境にあるのかもしれませんね。
下手に
規模を大きくして来なかった事も
赤坂建設が110年間続いている理由なのかも
しれないと感じる
今日、この頃で有りました。
以上
本日のブログを終了させて頂きます
ありがとうございました。