皆さんはどうお考えになりますか?☆
1371回目
北海道十勝の老舗工務店
創業109年目の赤坂建設
高山です。
帯広市は今日も朝から雨☔
北海道には梅雨☂は無いから・・・。
とは言えない天気が続いている様な
気がしています。![]()
![]()
さて。
お客様から聞かれる事で・・・。
家が完成近くなりますと
お客様と引渡し日の取り決めを
行います。![]()
その際。…お客様から?
引渡しって何をするんですか?との
ご質問を良く頂きます。![]()
業者さんによって違いはあると思うの
ですが・・・。
主に鍵のお渡しと、各設備機器の
取扱い説明が主となります。![]()
各設備機器の取り扱い説明は
お客様が選択頂いた機器メーカーの
方が来て頂いての説明を行いますが
。。。。最近。![]()
メーカーさんの数社より
説明は今後、動画閲覧サービスに移行
させて頂き、訪問説明の際には有料と
なります。
との通知が来るようになりました。
その訳は![]()
物流等関連コストの高騰により
各種サービス対応コストを削減する事に
より合理化を図って行きたい。
との事で有りました。
。。。。。
皆さんはどうお考えになりますか?
中には
◇説明を聞いても忘れてしまうから、動画で
何度も見れる方が良い。
◇そんな事に費用を掛けるくらいなら、商品を
もっと安くしてもらった方が良い。
◇広告に多大なお金を掛ける位なら、その部分
を少し削減し、もっとサービス費用にお金を
回せ!
など。様々なご意見が有るかと思います。
私は。
ある、有名な牛丼屋さんのお話。
効率化を図る為に、何故?事前の食券制に
しないのか?
食券制にする方が、食後の清算も省けるし
食事の注文受けも省ける方が効率化が進むのでは?
と思います。・・・が
そうすると。
食事を終えて、お帰りになるお客様に対して
『ありがとうございました』と言えない事もあるかも
しれない。
料理に満足して、お帰りになるお客様のお顔を
見る事が出来ないかもしれない。
だから、効率は悪くとも、食券制にはしたくはない。
とのお話。
上記の話では無いですが・・・。
効率性を追求するあまり、商売をする上で何か大切な
モノを失って行ってしまっているのではないか?
AI化が、急激に進んで行く世の中において人にしか
出来ないサービスを追求して行く事が、我々の様な
小さな工務店の生き抜く道と考える
今日、この頃で有ります。
きっと、人にしかできない事。
と感じたお店の張り紙…感動
