この頃、よく頂くご相談☆
1282回目
十勝注文住宅専門工務店
大正元年創業の赤坂建設
高山です。
12月になるとお客様からよく頂く
ご相談が有ります。
今年。
家を新築して頂いたお客様から
職場から
住宅ローン控除の書類を出し下さい
って言われているのだけれども。
どうすればいいの?
意外と多く頂くご相談で有ります。
そのお答え。
今年、新築して頂いた方は
翌年2月中旬頃から始まる確定申告を
して頂く事で1年目の住宅ローン控除
を受ける事が出来る場合が多いです。
毎年。
職場へ提出している年末調整は
2年目からなんですよ。(#^^#)
住宅ローン控除となると
かなり大きな金額が還付される場合も
多いです。
仮に
職場から、早く出して貰わないと
受けられませんよ・・・何て
言われたら
焦ってしまいますよね。
又。
違ったご相談で。
来年の確定申告に向けて
今からやって行く事って有る?
と言うご相談も多く頂く事が有ります。
揃える書類の中で登記事項証明書(昔、登記簿謄本)
住民票
等
お役所に出向き、取得してこないと
行けない書類が有るのですが・・・。
書類には、有効期限が有って
早く、取り過ぎて申請した時には
有効期限が過ぎてしまう場合があるので
気を付けて行きましょう。
その他。給与所得者の方は
職場から発行される源泉徴収票は大切に
保管しておきましょう。
金融機関から郵送される
住宅ローンの年末残高証明書は初年度
は、金融機関によって
来年早々に送られてくる方もいるかも
しれませんが
年末になっても届いていない場合には
住宅ローンを借りた金融機関に連絡を入れた
方が良いかもしれませんね。
その他の書類等について、ご不明で
有ったり、見当たらない場合は、住宅屋さん
で担当した方が親切に教えてくれたり
助けてくれると思います。
気軽に相談される事をお勧め致します。
以上
今時期の住宅ローン控除制度に関する
注意点のご案内でした。
以上
本日のブログを終了させて頂きます。
ありがとうございました。