私は違うと思っています☆
1255回目
十勝注文住宅専門工務店
創業108年目の赤坂建設
高山です。
住宅会社が1番評価すべき人とは?
よく。
住宅会社をひぱっているのは営業社員で有り
私達の仕事は営業の受注なくして始まらない
から。
営業にて、1番仕事を多く取って来た社員を
評価すべき。
と言う声が多く有ります。・・・が
私は、違うと思っています。(個人意見)
それぞれの住宅屋によって営業形態が違う事も
多いため。
一概には言えませんが・・・。
営業社員は、お客様(建て主、購入者)と接する
機会が多く有ります。
この仕事(住宅営業)の醍醐味は
お客様に世の中である面、1番高い買物をして
頂いたにも関わらず、お客様からお礼のお言葉を
頂いたり、尚且つ、感謝される事ですね。
そして。
そのお言葉で有ったり、お客様の喜ぶ様子を
1番頂いたり、見られるのが
営業社員で有ると思うのです。
考え方にもよりますが・・・。
仕事をしていて、これ以上の報酬は無いと思うのです。
でも。
営業社員だけが頑張っただけでは、いい家は
絶対に出来ないのです。
仮に赤坂建設のケースでは。。。
営業社員の裏で、現場に入る沢山の職人達を管理し
各現場のコントロルタワーとなって高品質な家を創る
為、日夜、頑張ってくれている現場監督の存在が
有ります。
ただ。現実的に
現場監督は、お客様からの直接の評価を頂ける事は
とても少ない様に感じます。
これも。
私の経験上の話では有りますが・・・。
優秀な営業マン、優れた営業社員、スーパー営業マン
と言われたりする人がいましたが
その裏には、必ずと言って良いほど、優れた現場監督が
いる事は間違いのない事なのです。
以上の事から
住宅会社が1番評価すべき人とは?
会社側が評価を与えたり、称賛を与える事が
もっとも大切なのは?
間違いなく、現場監督だと思う
今日、この頃で有ります。
会社の組織、運営方法にもよって違うと思う場合には
ご了承下さい🙇
以上
仮に、小さな住宅屋にて、年間最優秀社員表彰が有った
場合の自分なりの考え方でした。
以上本日のブログを終了させて頂きます。
ありがとうございました。