BLOG

環境との共生~赤坂建設の住まいづくり

環境にやさしい住まいづくりをめざしています

皆様が健康で快適な暮らしができる住まいを提供するため、さまざまなシステムや自然素材を積極的に取り入れています。例えば、石膏ボードをひとつ取りましても【ハイクリンボード】を標準採用するなど、人と環境に優しいさまざまな取組みを紹介します。【スーパーエナジーサッシ】の採用も推進しています。

集中換気システム

高い断熱・気密性能を誇る住宅こそ計画的な換気が必要です。換気方式は24時間連続で湿気や臭気などで汚れた室内の空気を外部に排出すると同時に、酸素をたっぷり含んだ新鮮な外気を室内に”計量的”に導入するシステムです。
メンテナンスと省エネ性、ランニングコストの優れた最新のシステムを採用しています。

架橋ポリエチレン管

これまで使われていた金属製の水道配管は、長期間の使用によって赤サビが発生したり、腐食によって水質が低下するなどの現象がありました。
架橋ポリエチレン管は炭素と水素のみでつくられた特殊素材で、サビも発生することなく、製品寿命も五十年と言われるほど高い性能を誇ります。さらにパイプの外側を守る赤と青のサヤ管は、結露の発生も抑制してくれます。環境にも優しい素材として国際的に認証されています。

サヤ管ヘッダー方式

サヤ管ヘッダ-方式はサビの発生しない架橋ポリエチレン管とサヤ管を使い、それぞれの水廻りに接続される配管を回路ごとに分岐し、パイプを集中管理するシステムです。
万が一パイプが破損しても壁・床・天井などをはがさずにスムーズにパイプ交換が出来ます。ヘッダー方式で水圧が均等なため、同時に複数の箇所で水を使用しても流量は変わりません。

人にも環境にもやさしい塗料

シックハウス症候群や化学物質過敏症など住まいに関するさまざまな問題が、近年増加しています。健康的な暮らしのためには、住まいに出来るだけ有害とされる化学物質を取り入れないことが大切です。当社では安全性の高い自然塗料や水性塗料を使用する他、床ワックスなどのメンテナンス品には手軽に使えるドイツ製・天然ワックスをお薦めしています。

暖房給湯ボイラー

原発事故の影響でオール電化住宅から再びガスや灯油を利用した高効率型のエコジョーズ/エコフィールの暖房給湯システムが主流となっています。暖房においては各部屋に設置さてた温水パネルヒーターがサーモにより室温を自動的にコントロールし、室内温度を適温に保つことがでできます。※写真は電気ボイラーですが時代背景と共に今後も燃料電池や様々なシステムに注目をしています。

温水パネルヒーター”プルモパネル”

【特徴1】 温風を送らず住まい全体を温水パネルであたためるパネルヒーター~室内の空気はいつもきれい。
【特徴2】 家全体を均一にむらなく暖めるため体に優しい~温度差がないので結露防止にも効果があります。
【特徴3】世界トップを誇るレティッグ社独自の塗装ライン仕上げ~塗膜が均一なため、耐久性が高くメンテナンスが容易。
【特徴4】 多彩なサイズとデザインでどんな空間にも幅広く対応し、住まい全体を美しくコーディネート。