悲しい結果☆
1102回目
十勝の老舗工務店
赤坂建設 高山です。
住宅ローンの借入申請をする場合
当然ながら審査が有ります。
審査の結果、ローンを借りれない人も中には
いるわけですが、
その理由の一つとして上げられる事が・・・。
以前。(現時点?)
借金をして返済に延滞があった。
という事が有ります。
金融機関としては、お金を貸して、期日通りに
返してもらう。という約束をします。
その約束を守ってくれない人には、なかなか
今後、お金は貸しずらくなりますよね。
さて。
今日の本題ですが。。。
あるお客様の延滞していたつもりがなくても
個人情報上、長い期間延滞していたという実話
です。
住宅ローンを申し込む前。
勤務先、勤務年数、年収、問題有りません。
今まで借金を支払わなかった事も有りません。
でも、住宅ローンの審査結果
どこの金融機関もお貸しできませんとの回答?
当然ながら、えっ?何で!となったわけです。
その後、色々と調査の結果
現在。。。
ほとんどの人が携帯電話を持っていると思います。
携帯電話料金・・・。
公共料金と同じ感覚で、期日よりも少し遅れて
払っていたという方が分かりました。その方が
携帯電話屋さんと契約をした際、電話料金は
クレジット契約にて支払うとなっていました。
つまり・・・。
その方の情報上、クレジット返済をずっと延滞して
いるとなっていた訳です。
悲しい結果。
住宅取得も諦める事となってしまいました。
過去の出来事です。
現在の状況の中。
もしかしたら、支払わないといけないお金を支払う事が
出来ない状況になってしまうかもしれません。
以前にも同じような事を書きましたが・・・。
支払いが遅れた後からではなく、支払いが遅れる前に
借入先や支払先へ相談してみましょう。
状況によっては、様々な救済策があるはずです。
それ無しに、返済、支払いを怠ってしまうと上記の事、同様
今後において、悪い影響が出てきてしまう場合が有ります。
以上
今、気になる事を書かさせて頂きました。
きっともうすぐ。