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足をひぱっていないかな?★

1079回目

十勝の老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

住宅屋にとって集客は1番大事な事

と言っても過言ではないと思います。

 

集客

1件の住宅建築が終了し

次の建築へと移って行く。

その前に

我々は常に新しいお客様との出会いが

必要となります。

その出会いの為に行われるイベントの

一つが完成住宅見学会で有ります。

 

数有る、住宅屋さんの中では

毎週の様にイベントを開催し、新しいお客様との

出会いの場を作っているところも有ります。

 

新型コロナウィルスの関係にて

住宅屋にとって、とても大事なイベントが開催

出来ない。

かなりの焦りを持って運営している住宅屋さんも

有るのでは無いでしょうか?

 

では?

住宅屋においての集客方法はどのようなモノが

有るのか?下矢印

・上記でもご案内させて頂きました完成(構造)住宅見学会

・規模が大きな住宅屋さんですと、モデルハウスが有ります。

・その他のイベントによる集客

・ネットからの問合せ

・お客様からの来社、来電訪問

集客割合の中で上記上矢印の割合が大きな住宅屋さんは

今、とっても厳しい面が有るのかもしれません。

その反面下矢印

集客の割合が、お客様などからの紹介によるもので

あれば、こんな時期にでも、あまり集客に困る事が無さそうですね。

普段から、年間の受注棟数の中で紹介受注による受注が多い

住宅屋さんは、強いですね。

つまり、紹介受注が多いと言う事は、ある面、住宅屋として日頃から

やって来た事がお客様から評価されているという事ですよね。

。。。。

よくコツコツやって来たものが、勝利者となる。

小さな積み重ねが最終的に大きな結果を残す(積小為大)

とも言われています。

こういった時期だからこそ

お客様からの目線では、住宅屋さんの企業姿勢がはっきりと

見える時代なのかもしれませんね。

ここで有る疑問が・・・。

うちは紹介受注で成り立っている住宅屋だから・・・。

営業活動(他の集客活動)などしなくても良い・・・という住宅屋

が有ったとします。

それで正解でしょうか上矢印???

以下下矢印あくまで私の観点にてご案内をさせて頂くと。。。

社歴の長い、規模のあまり大きくない工務店程、そういった

考え方が多い様です。

顧客紹介を頂けると言う事は、その住宅屋にとって大きな

強みで有ります。

但し、こういった下矢印が有ります。

昨年は、紹介を多く頂けた年だったけど・・・。

今年は?・・・・。紹介が少ないね

↑の様に

いつ紹介を頂く事が出来るのか?

タイミングよく、次の仕事が、、、、。と言っている時に

紹介が入るという保証は、何一つない。

と私は思います。

その為に、住宅創りをコンスタントに熟していく為にも

住宅イベントも大切な営業活動の一つなのですね。。。

経験は強みで有るとも思いますが

ある面、経験は、新しい発想を取り入れる際の

ブレーキにもなる事が有ると思います。

 

私達には長い経験が有りますと言いながら

それが、今の時代に生きる為に足をひぱっていないかな?

とよく考えて行かなければと強く感じる

今日、この頃で有りました。

 

ありがとうございます。

春が待ち遠しいですね。

暖かくなって行く事で、新型コロナウィルスが収束

して行く事を心から願っています。