申請が必要なんですね。
2018.11.15高山ブログ
十勝2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
土地を購入してから
大体ですが??
2か月後位に・・・・。
土地購入者へ
不動産取得納税通知書
が届きます。
でも、これ??
私達が関わるお客様の多くは、住宅を建築する為に
土地を購入されます。
その為・・・・。
納付書の金額をそのまま支払う必要は有りません。
一定基準の住宅建築を行う事で
不動産取得税が減額される事となっています。
但し。
申請が必要です。
申請手続きの為に必要なもの。
印鑑(認め印で可)
通知書
住宅の登記事項証明書(謄本(謄本)という方もいます。
か表題登記の登記申請書か検査済み書の写し
のどれかを持って行く必要が有ります。
けど・・・・。
印鑑と通知書は解るにしても・・・。
下記(青字)のいずれかの書類・・・。お客様にとっては
聞き慣れない書類ばかりだと思います。
困った時には・・・。
担当してくれた住宅屋さんに聞くのが一番早いですし。
申請は代理人(委任状は要りません)でも出来ますので
住宅屋さん側に頼むのも一つの方法かもしれません。
前もって、お客様へお伝えしていないと・・・。
そのまま支払ってしまったり・・・。
通知書が来て、驚くお客様もいらっしゃるようです。
住宅屋の役割として
土地取得時に、土地を購入してから、少しの期間が経ちますと
北海道から不動産取得税の封書が届きますんで・・・。
届いたら。連絡下さい。
とお客様へお伝えしておくと良いでしょうね。。。
最近、お客様から『高山さん、届きました~』との連絡が
多くなった今日、この頃で有りました。
ありがとうございます。