申請が必要なんですね。
2018.11.15高山ブログ
十勝2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
土地を購入してから
大体ですが??
2か月後位に・・・・。
土地購入者へ
不動産取得納税通知書
が届きます。
でも、これ??
私達が関わるお客様の多くは、住宅を建築する為に
土地を購入されます。
その為・・・・。
納付書の金額をそのまま支払う必要は有りません。
一定基準の住宅建築を行う事で
不動産取得税が減額される事となっています。
但し。![]()
申請が必要です。
申請手続きの為に必要なもの。
印鑑(認め印で可)
通知書
住宅の登記事項証明書(謄本(謄本)という方もいます。
か表題登記の登記申請書か検査済み書の写し
のどれかを持って行く必要が有ります。
けど・・・・。
印鑑と通知書は解るにしても・・・。
下記(青字)のいずれかの書類・・・。お客様にとっては
聞き慣れない書類ばかりだと思います。
困った時には・・・。
担当してくれた住宅屋さんに聞くのが一番早いですし。
申請は代理人(委任状は要りません)でも出来ますので
住宅屋さん側に頼むのも一つの方法かもしれません。
前もって、お客様へお伝えしていないと・・・。
そのまま支払ってしまったり・・・。
通知書が来て、驚くお客様もいらっしゃるようです。
住宅屋の役割として
土地取得時に、土地を購入してから、少しの期間が経ちますと
北海道から不動産取得税の封書
が届きますんで・・・。
届いたら。連絡下さい。
とお客様へお伝えしておくと良いでしょうね。。。
最近、お客様から『高山さん、届きました~』との連絡が
多くなった今日、この頃で有りました。
ありがとうございます。




