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AIDMA☆彡

十勝2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

昨夜。。。

娘からお父さん

AIDMA(アイドマ)の法則について教えて?

・・・・・・。

AIDOMAの法則?・・・?

いきなりどうした??

 

娘:テストの勉強で・・・。

私:ちょっと見せて。・・・ふ~ん。最近は高校から

『マーケティング』の勉強が始まるものなのですね。

 

その他にも・・・。

PDCAとは?・・・とかパレート分析とか?

 

早く身に付ける事は、いい事なのかもしれませんが

娘に・・・『これってどういう意味があると思う?』との問いに

娘…『よく分からない』

私:まぁ。そうでしょう。・・・ねニヤリ

 

AIDOMAの法則と言えば。我々の様に常にお客様と接する

仕事をする人達にはとても重要な法則。ニコニコ

 

段階事のお客様の考えに基づいて・・・・。

こちら側(売り)からお客様(買う)に対して、何をどう提案して行くか

を知る為に知るべき法則。

 

私も確か?学生時代(大学)にて『マーケティング論』なる科目を

履修し、教わった事はある様??ですが。

 

初めて理解出来たのが、お客様と接する中で、私の話をお客様が

聞いてくれない、言っても伝わらない。・・・と悩んでいた時期が有りました。ショボーン

 

その時、恩師から指導を受けていた事が・・・。

今は、言うべき事ではない。まだそれを言ってはいけない。プンプン

その際は、何故?そうなのかあまり解ってはいなかったのですが・・・。

 

なるほど、お客様は段階事で考え方が変わって来て・・・・。

特に家の様に高い買い物であれば、ある程、当初の警戒心は高く、まず

注意から入ってくる訳ですね。

その為、その段階にて、我々の方の立場が、いくら熱心に売込しても

なかなか、お客様に伝わるものでは有りません。

 

それが、AIDMAの法則を知るきっかけでした。

AIDOMAの法則は、特に住宅営業をする上では、とっても大切な知識です。

しっかり座学と実践にて勉強して行きましょう。

 

AIDMAの法則等の接客の際に役立つ法則を、高校の内に知っておく事

その法則が、どういった意味を持つ事なのか?なかなか理解する事は

出来ないにしても。。。

 

今も、きっとこれからも必要と思われる知識は

正しい内から、知っておいても良いのかも・・・。と思える先日の出来事

でした。

 

さて、本日。月曜日

早朝、池田本社にて恒例の朝礼が行われました。

その際の社長講話。

聞き終わった後。。。『あ~この話、深いな~』と感じた事を次回ブログ

にてご紹介させて頂きたく思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

娘は、クラゲを見ているのがとっても好きなようです。