AIDMA☆彡
十勝2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
昨夜。。。
娘からお父さん
AIDMA(アイドマ)の法則について教えて?
・・・・・・。
AIDOMAの法則?・・・?
いきなりどうした??
娘:テストの勉強で・・・。
私:ちょっと見せて。・・・ふ~ん。最近は高校から
『マーケティング』の勉強が始まるものなのですね。
その他にも・・・。
PDCAとは?・・・とかパレート分析とか?
早く身に付ける事は、いい事なのかもしれませんが
娘に・・・『これってどういう意味があると思う?』との問いに
娘…『よく分からない』
私:まぁ。そうでしょう。・・・ね
AIDOMAの法則と言えば。我々の様に常にお客様と接する
仕事をする人達にはとても重要な法則。
段階事のお客様の考えに基づいて・・・・。
こちら側(売り)からお客様(買う)に対して、何をどう提案して行くか
を知る為に知るべき法則。
私も確か?学生時代(大学)にて『マーケティング論』なる科目を
履修し、教わった事はある様??ですが。
初めて理解出来たのが、お客様と接する中で、私の話をお客様が
聞いてくれない、言っても伝わらない。・・・と悩んでいた時期が有りました。
その時、恩師から指導を受けていた事が・・・。
今は、言うべき事ではない。まだそれを言ってはいけない。
その際は、何故?そうなのかあまり解ってはいなかったのですが・・・。
なるほど、お客様は段階事で考え方が変わって来て・・・・。
特に家の様に高い買い物であれば、ある程、当初の警戒心は高く、まず
注意から入ってくる訳ですね。
その為、その段階にて、我々の方の立場が、いくら熱心に売込しても
なかなか、お客様に伝わるものでは有りません。
それが、AIDMAの法則を知るきっかけでした。
AIDOMAの法則は、特に住宅営業をする上では、とっても大切な知識です。
しっかり座学と実践にて勉強して行きましょう。
AIDMAの法則等の接客の際に役立つ法則を、高校の内に知っておく事
その法則が、どういった意味を持つ事なのか?なかなか理解する事は
出来ないにしても。。。
今も、きっとこれからも必要と思われる知識は
正しい内から、知っておいても良いのかも・・・。と思える先日の出来事
でした。
さて、本日。月曜日
早朝、池田本社にて恒例の朝礼が行われました。
その際の社長講話。
聞き終わった後。。。『あ~この話、深いな~』と感じた事を次回ブログ
にてご紹介させて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
娘は、クラゲを見ているのがとっても好きなようです。