目の前に☆
十勝2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
住宅建築業界。
昨今。。。
昔からの価値感を取り払い
新しい価値のあるものを作って行かなければ
と考えている方々もいるのではないでしょうか?
何度も、このブログを通して
ご案内させて頂いている事では有りますが
師匠から。
『迷ったら、本を読め。』
『本屋に行ってみろ』
と教わってきました。
何か、迷っている事がある、・・・そういった時
不思議とその悩みを解決してくれる本が見つかる
ものだよ。。。(題名だけでも・・・。)
先日の実例。
変わって行く時代、価値観の中で。
何か新たなやり方に取り組んで行かなくては??
と考え。。
本屋に出向いたところ。
ある1冊の本の題名に注目しました。
皆さんもよくご存知の大阪にある大きなテーマパーク。
一時、業績が不振な時があったようですね。
その際、新たにお客様に提供するものを考える際。
よく『答えは目の前にある』と言われますよね。
新たに何かを取り入れるのでなく、現状あるもの。
まだまだ様々な可能性が秘めている事に気が付こう・・。
と言う教えの中で。
そのテーマパークは・・・・。
現状あるジェットコースターを後ろ向きに
動かして見よう。と言う発想が生まれたそうです。
ある面、単純な事で状況を大きく変えて行く事が
出来ると言う、大きな成功例の一つですよね。
そういった事は。。
前々から知っていたつもりでは有りましたが
ついつい、外に目が行ってしまう場合が有ります。
又、ジュース類の自動販売機
商品の配置の法則がある事も、ある本で気づかせて
頂きました。
日本人は右利きが多い。
その為、お金の投入口が殆どの機械が右側に設置
されています。
その投入口の側にある商品が、メーカーとして1番お勧め
したい商品であったり新商品を設置している事が多い。
何故なら?
一番先に目に行く場所だから、ある面、黙っていても売れる
商品は一番目立たない場所に設
置されている事が多い。
なるほど・・・。と思い早速、帰り道・・・。
自販機を調査???
あれっ?
何かそうでもない様な気が・・・。
もっと見て行く事が必要の様です。
新しいモノやコトを捜す際、そのヒント。
実は身近にある事が多いようです。
昔、師匠に教わった事を実践すると共にもっと広い
目線で世の中を見て行けるように・・・。
と最近、特に思う今日、この頃でした。
ありがとうございます。