出向いた際に☆
2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
営業活動
最近は、お客様のお宅に突然出向く
営業活動は少なくなりましたよね。
昔は、飛込営業、☎など
予告なくお客様のお宅に出向き
APO(次に会う約束)を取る営業活動が
新入社員は多かったと思います。
時代も変わり
お客様の方から、出向いて頂く、お問合せ
を頂く営業スタイルが今の主流でしょうか?
さて。本題なのですが・・・。
お客様から出向いて頂く。
出向いて頂く際、お客様から☎連絡等を頂き
自社にてお待ちする方式、メール等での連絡・・・
又は、突然出向いて頂く場合もあると思います。
出向いた際。
①事務所に出向いた際。誰もいませんでした。
呼び出しのボタンも有りません、『すみません』と
声を掛け、社員さんは出て来たのですが・・・。
とても『ようこそ当社へ』という感じではありません。
〇〇ですけど。。。〇〇さんはいますか?
『いません』・・・で終わってしまう場合。![]()
②事務所へ入った時。社員さんはいるものの・・・。
反応はありません。『すみません』と声かけの後
対応してくれたのですが・・・・。
担当の方が来て、初めて接客してくれてると感じる
場合。![]()
③事務所へ入った際。受付の方がいて。
立ったまま、受付で待たされて、担当者が来て初めて
接客室に出向かれる場合。![]()
④出向いた際、ほぼ全社員の顔が見え、社員が総立ち
で迎えてくれ、即、接客室で若い社員さんが案内してくれる
場合。![]()
以上、私の経験上の話ですが・・・。
当然ながら感じが良いのは④の場合ですよね。
ただ・・・・。
先方へ出向いた際、①、②の様な体験をした事も正直
数多く有ります。![]()
その様な対応を頂いた場合、やはり、その会社さんとは
あまり付合いたくないと感じてしまうのは、ある面、当然の事かな
という気がします。
昔、あるお客様にお聞きしました。![]()
当社に決めて頂いた訳を教えて頂けますか?
見学会、モデルハウスに出向いて嫌な印象を受けた住宅屋さんは
論外として、良い印象を受けた住宅屋さんも多かったんです。。。
その為、住宅屋さん選びに迷ってしまって。。。
じゃあ。モデルハウスではなく、住宅屋さんに直接、出向いて見よう
という話になり・・・・。
その際の印象が御社が一番だったんですよ。
具体的には?
担当ではない人でも、私達の名前をしっかりと覚えていてくれて
全社員さんが笑顔で私達を迎えてくれたんです。担当の人も良かったし
社員さん全員からいい印象を受けた事が決めてですね。
残念ながら、他社さんは、担当の方はとっても良い方だったのですが・・・。
他社さんの事務所に出向いた際。・・・・。
担当の人以外は、私達に無関心・・・といった感じで。
それが御社に決めさせて頂いた訳です。
そのお言葉、とても印象深いものでしたし、とても勉強になった昔の出来事
でした。
今の時代。
我々がお客様に対して、よく使う言葉『お気軽にお越しください。』
果たして、お客様がお越し頂いた際。。。
気持ちよく、過ごして頂ける頂ける為の体制は整備出来ているでしょうか?
今の自分達も含め、今一つの工夫が必要・・・と感じる今日、この頃で
有りました。
赤坂建設2018
友の会通信。。。
今回、担当させて頂いたのですが・・・。
ご協力を頂きながら原本が完成しました。
内部を若干、調整の上。
今月中には発送したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
