出向いた際に☆
2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
営業活動
最近は、お客様のお宅に突然出向く
営業活動は少なくなりましたよね。
昔は、飛込営業、☎など
予告なくお客様のお宅に出向き
APO(次に会う約束)を取る営業活動が
新入社員は多かったと思います。
時代も変わり
お客様の方から、出向いて頂く、お問合せ
を頂く営業スタイルが今の主流でしょうか?
さて。本題なのですが・・・。
お客様から出向いて頂く。
出向いて頂く際、お客様から☎連絡等を頂き
自社にてお待ちする方式、メール等での連絡・・・
又は、突然出向いて頂く場合もあると思います。
出向いた際。
①事務所に出向いた際。誰もいませんでした。
呼び出しのボタンも有りません、『すみません』と
声を掛け、社員さんは出て来たのですが・・・。
とても『ようこそ当社へ』という感じではありません。
〇〇ですけど。。。〇〇さんはいますか?
『いません』・・・で終わってしまう場合。
②事務所へ入った時。社員さんはいるものの・・・。
反応はありません。『すみません』と声かけの後
対応してくれたのですが・・・・。
担当の方が来て、初めて接客してくれてると感じる
場合。
③事務所へ入った際。受付の方がいて。
立ったまま、受付で待たされて、担当者が来て初めて
接客室に出向かれる場合。
④出向いた際、ほぼ全社員の顔が見え、社員が総立ち
で迎えてくれ、即、接客室で若い社員さんが案内してくれる
場合。
以上、私の経験上の話ですが・・・。
当然ながら感じが良いのは④の場合ですよね。
ただ・・・・。
先方へ出向いた際、①、②の様な体験をした事も正直
数多く有ります。
その様な対応を頂いた場合、やはり、その会社さんとは
あまり付合いたくないと感じてしまうのは、ある面、当然の事かな
という気がします。
昔、あるお客様にお聞きしました。
当社に決めて頂いた訳を教えて頂けますか?
見学会、モデルハウスに出向いて嫌な印象を受けた住宅屋さんは
論外として、良い印象を受けた住宅屋さんも多かったんです。。。
その為、住宅屋さん選びに迷ってしまって。。。
じゃあ。モデルハウスではなく、住宅屋さんに直接、出向いて見よう
という話になり・・・・。
その際の印象が御社が一番だったんですよ。
具体的には?
担当ではない人でも、私達の名前をしっかりと覚えていてくれて
全社員さんが笑顔で私達を迎えてくれたんです。担当の人も良かったし
社員さん全員からいい印象を受けた事が決めてですね。
残念ながら、他社さんは、担当の方はとっても良い方だったのですが・・・。
他社さんの事務所に出向いた際。・・・・。
担当の人以外は、私達に無関心・・・といった感じで。
それが御社に決めさせて頂いた訳です。
そのお言葉、とても印象深いものでしたし、とても勉強になった昔の出来事
でした。
今の時代。
我々がお客様に対して、よく使う言葉『お気軽にお越しください。』
果たして、お客様がお越し頂いた際。。。
気持ちよく、過ごして頂ける頂ける為の体制は整備出来ているでしょうか?
今の自分達も含め、今一つの工夫が必要・・・と感じる今日、この頃で
有りました。
赤坂建設2018
友の会通信。。。
今回、担当させて頂いたのですが・・・。
ご協力を頂きながら原本が完成しました。
内部を若干、調整の上。
今月中には発送したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。