昔話が好きです。
2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
今朝、今日は少し温かいね・・・???
零下14度の気温の中。
不思議な言葉が自分から出てしまいました。
確かに,零下20度と比較すると温かいのですが・・・。
ただ・・・。
これが、プラス1度位の気温になると
実際に温かく感じますよね。
ここ、とても大切な事なのですが・・・。
家にとって。暖かい。寒いと感じるのは、温度ではなく。
実は温度差なのですね。
少し低温でも、どの部屋に行っても温度が変わらない
なので今の家は・・・・。
『暖かく快適』と言われています。(北海道帯広市)極寒地
さて。
話はまったく変わりますが・・・。
先日の見学会でお客様とこういったお話が有りました。
私『本日はご来場ありがとうございます。』
顧『私が家を建てるのではなくて、子供が今、家を考えているので』
『見せて貰っていいですか?』
◆昨今、たまに出会うお客様です。
その方は、じっくりと時間を掛けて、最新設備の家を見て行かれました。
さて。
皆様はどう思われるでしょう?
一緒に住むのでないのあれば、子供達の家は子供達に任せた方が良い
とお考えの方も中にはいるのかもしれません。
が・・・・。
私は、そういったお客様は大歓迎なのです。
こう考えます
仮に私の子供が家を建てるとしたら、やはり心配になります。
その際、自分の経験を基にした、色々なアドバイスをしてあげたいのが
親の心情だと思います。。
ただ。。。
自分(親)の経験を基にしたアドバイス。。。
アドバイスをされる親御さんの方は、善しと思いやっている事でも・・・。
大変、失礼な話ではありますが。
時代に則していないアドバイスをされている事があります。
若い世代のお客様とお話をさせて頂いていると・・・。
よく、こういった話を聞く事はありませんか?
『親が〇〇と言っていたので・・・』
『親いから〇〇は駄目だぞって言われいたので・・・』
具体例を上げますね。
『セントラルヒーティングはとても燃料費がとても高くなるぞ・・・』
今、現在。。暖房方式の主流はセントラルヒーティングが多く
使われています。
確かに、昔。
セントラルヒーティング暖房、とても高く燃料費が掛かったものです。
その経験からの
親御さんからのアドバイス。。。
きっと、昔。セントラルヒーティングにして後悔されたり・・・
燃料費が高くなり大変だった経験からのアドバイスだと思います。
そういった事、その他にも数多くあるのです。
住宅ローン・・・。最初は利息ばかりしか払っていない・・・など。
など….など。
その為。
上記のようなご来場が有れば、住宅業界の最新の情報
最新設備機器の事を、知る事が出来るものなのです。
その際。
毎回お聞きするお言葉
『変わって来ているんだね~』
私(高山)もこの仕事に就いて30数年、本当に色々な事が
変わってきていますね。。
このブログもそうですが。。。。
お客様とも昔話をするのが、最近はとっても好きです。
今後共、住宅見学会などには、お気軽に足をお運び下さい
どうぞよろしくお願い致します。
さて。
次回、北海道道東地区、最近とても気になる報道がされました。
について住宅屋の立場から詳しく
ご案内して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。