BLOG

サイクル★

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

『商品寿命』

との言葉を覚えたのは、そんなに古くはありません。

 

人に寿命があるのは理解はしていましたが

 

当初は、商品にも寿命があるなんて・・・と思ったものです。

 

ただ、世の中には、とても長くヒットしている商品も有りますよね。

 

当時、そういった疑問も有りました。

その頃、教えて頂いた事。

 

ある食料品の話でした。。。

講師から『高山くん。〇〇って発売以来、何回、味が変わっているか

知っているかい?』

『えっ?知りません。』

その答えは、想像をはるかに超えた数字でした。

 

その時代に則した、味の変更が無ければ、その商品は。この世には

今は、存在していない。。。

 

どれだけ、画期的な商品、高品質な(商品)製品を作り出したとしても

必ず、いずれ売れなくなる時が来る。

その訳は・・・。

技術力の向上によって、安価でより高品質な商品が出てくる

時代変化によってその商品に対する顧客ニーズ自体が無くなる

その商品が、まったく違った物にとって代わる・・・・等。

が有りますね。

 

その事を知っていなければ・・・。

過去の成功。。。

に捕らわれ、消えて行った企業も数多く見て来た様な気がします。

 

そして、今の時代。

商品のライフサイクルとも呼びましょうか?

簡単に言ってしまうと、ヒットしている時間が、どんどん短くなる傾向に

ある様です。

 

その事を1番理解している業界と、実践している業界とは?

 

間違いなく・・・コンビニ業界でしょう?

 

新商品開発!

これほど、進んでいる業界は無いでしょう。

 

ただ、単にコンビニに行ってはいませんか?

 

コンビニには、あたなの仕事を成功に導く、数多くのヒントが存在します。

 

と教えられました。。。

 

そういった観点で、見て行くと、コンビニには様々な『なるほどね』と

思えるものが数多く存在しますね。。

 

これからも、コンビニに行く際には、より一層・・・。

 

学んできたいと思う、今日、この頃で有りました。

 

ただ、どうでしょう?

新商品開発・・・・というとても難しい課題に真摯に取り組んで

行く事も大切ですが・・・。

 

『商品サイクル

と言う事は、いずれ戻ってくるという事ですよね。。。

 

常に、新しいものを考えて行くよりも・・・。

何年か前に、流行っていたもの・・・が、又。。

という事も考えて行かなくてはならないのでは・・・。

 

そう言えば・・。

コンビニでも、たまに復刻版等という商品を見る事があります。

 

我々、住宅業界にも・・・。

常に時代に沿った、新たらしいものが求められます。・・・が

常に新しいものだけに目が行くのではなく。。

 

昔、家の中で流行っていたもの・・・。復刻版『〇〇の家』など

をこれから打ち出す事も・・・・・ありかな??

 

と思っています。

その為にも、商品寿命のついて、まだまだ理解を深めなくては・・・

と思っています。

 

本日、今週末公開の現場へ視察に行って参りました。

その際の写真の1枚上矢印

今回、公開の住宅には

『これ懐かしいね・・・』と思って頂けるものも数多くあります。

 

今週末の公開まで

このブログを通じて、見学会のご案内をして参ります。

どうぞよろしくお願いします。

 

ありがとうございました。