次週イベントのご案内★
2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
本日は11月度イベントのご案内をさせて頂きます。
次週ですね。
11月18日(土)19日(日)
幕別町札内にて完成住宅見学会を開催します。
完成までもう少しの為
今回は建物パースでのご紹介です。
設計コンセプト
十勝の気候風土を考え断熱性能をより向上させ、冬場の日射取得を
考慮した住宅設計を行いました。
地元では、よく言われる事ですが・・・。
十勝の気候風土って?
以前、内地(⇇北海道言葉)、本州の事を内地と呼びます。
に出向いていた頃。
行った事が無いんだけれども、十勝ってどんな所??
と、よく聞かれました。
夏は沖縄よりも暑くなって、冬は日本のどこよりも寒いところ。
夏は30度を超え、冬はマイナス20度を超える所だよ・・・。と
答えていました。
その温度差、約50度ですよね・・・。
つまり、日本の中でも、最も厳しい住環境の中で家づくりを
している地域、その中で育まれてきた技術の結集が十勝の住宅
である訳です。
でも。。。我々は慣れてしまってあまり感じませんが・・・。
約50度の温度差の中で、1年を通じて快適に過ごして行ける住宅を
提供出来る事って、本当に素晴らしい事ですよね。。
電気・ガス・灯油などの燃料が高騰する中
今後もより、省エネの向上に努めなければなりません。
省エネ。特に寒さ対策において、一番効果的な事が、少しでも日射熱を
取り入れる事です。晴れている日が比較的多い、十勝だからこそ、活用
出来るやり方でもある訳ですね。
今回は、そういった基本的な考えの基、創った住宅の公開です。
是非、ご覧いただければ大変幸いに思います。
私事で、恐縮ですが・・・。
妻は生まれてから約20年間札幌の地下鉄沿線で過ごして来た人です。
私の仕事の都合にて、帯広に来て、当初車の免許を持っていなかった妻は
とても暮らしずらそうでしたが・・・
免許を取った後、活動範囲も広がり。。
もうこの街以外では、暮らしたくない。という程、帯広・十勝が好きになった
様です。
中々、ずっと帯広・十勝に住んでいると、その素晴らしさが気づけなかった
私も、仕事の関係にて全道あちこちに出向いたせいもあり。
十勝の素晴らしさをようやく発見する事が出来るようになって来たと思います。
改めて
この十勝の地で。赤坂建設NEXT100年を目指し顔晴って行こうと
決意させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。