仲間を信じ☆彡
2✖4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
報道で建設業の労働時間の事が問題になっていました。
先日、法律で残業時間制限が決められましたが
一定の建設業だけは5年間の例外が設けられた・・・
とも報道で初めて知りました。
1か月の残業時間が200時間超。
仮に1か月25日働くとなると・・・。
一日16時間勤務・・・丁度。2倍となる労働時間ですね。
では、果たして
建設業の事は、正直よく分かりませんが・・・。
住宅建築業界内の労働時間とは?
最初のお話しておきます
昔の話です。
労働時間・・・よくセブン・イレブンと言われた時期がありました。
セブンイレブン・・・?
朝の7時~夜の11時迄の勤務という訳です。
休みは?・・・営業職
当然ながら・・・ノルマが有ります。(言葉は違った表現になる事も・・・)
実際に、その高いノルマを達成出来ているのは
社員の一部・・・。
ノルマも達成出来ていないのに・・・普通に休めると思っているのか?・・・
そんな世界でした。
何故?耐える事が出来たのか?
頑張っているのは、自分だけではなかったから・・・。
笑い話・・・。
忙しい次期・・・。今日は2桁の内に帰るぞ!2桁・・・?
つまり・・・夜中の12時迄には仕事を終らして皆で帰ろう!
再び1桁になってしまった事もありました。///
その際、帰社時。。。お疲れ様でした。明日✖・・・では無く
今日もよろしくお願いします。。。
と良く苦笑いしながら帰宅した事も思い出します。
そして、1番は、何より・・・。
仕事が毎日楽しかった。。。何か強い使命感の様な感覚が
あったのだと思います。(仲間のお陰で・・・。)
もし、働く事がとっても辛かったり、目的も無しに働いていたら・・・。
。。。。ん~。
どうなっていたでしょうか?
それを今、強く思います。
そして、今。思う事。。。
若く体力が有り余っている頃・・・・。中にはどんな長時間労働でも
耐えれる事が出来るかもしれません。(心と身体の・・・)
でも・・・。
私もそうでした・・・。ある時期~
大病を基に、体力の衰えを強く感じ・・・あの頃の就けが今。。。
と感じてしまう事もあります。
昔から言われ続けた事があります。
人の事より、まず自分自身を大切にしろよ。。。。
昔はあまり理解出来なかった言葉・・・。
今になって。その根本的な事が出来るような歳になりました。
仲間を信じ・・・。
仕事に何らかの楽しさを見つけ出し
毎日を一生懸命、過ごして行きたいと考える
今日、この頃でありました。
心からのご自愛を☆
少しだけ、涼しく感じられるように☆彡