本音と建て前☆彡
2×4住宅
一段と寒さが増して来ましたね
高山です。
最近の報道番組を見てみると・・・
『本音と建て前』
言葉では、ああ言っていても、心の中は
どう考えているのだろう?
そんな事を感じる日が多いですね。
又、本当か嘘かは別として
国のTOPのいう事を、国民の大半が信じられないと
思われた時点で、終わりかな?
そんな思いも自分はしています。
我々の業界の中では、以下のような事があります。
我々の立場のような者の言葉より・・・
家を建てたお客様のお声の方が信用される。
こんな例を上げてみましょう。
Aさんというこれから住宅建築をお考えのお客様がいたとします。
そして、住宅建築会社営業のBさん
Aさんのお友達で昨年家を建てたCさんが以下の話には出てきます。
Aさんが、Bさんがいる住宅展示場に行きました。
Aさん『住宅建築を考えているんですけど・・・』
Aさんにとって、Bさんの第一印象はとてもよく感じました※
Bさんは、Aさんの為に一生懸命、説明してくれます。
その後、BさんはAさんの家にも何度も来てくれるようになりました。
Aさんは、Bさんの一生懸命さに惹かれ・・・。
家づくりをBさんの住宅屋さんにお願いしようと、思えるようになってきました。
その後・・・。
Aさんは、友人のCさんに相談します。
Aさん『家を建てようと思うんだけど・・・。』
Cさん『どこの住宅屋さんで家を建てるの?』
Aさん『うん。Bさんの会社〇〇ホームさんにお願いしようと思うんだ・・・』
Cさんの表情が曇ります・・・。
Cさん『Aさん。Bさんの会社〇〇ホーム』さんは止めておいた方がいいよ。
その説明もCさんはしてくれました。
とっても不安になった,Aさん。
その後・・・。
AさんはBさんに連絡を入れ、『今回の話はなかった事にしてほしい』
そう伝えます。
Bさん『一度、話をさせて』とAさんにお願いします。
Aさんは、話を聞く事にしました。
Bさんは、Aさんに対して、自社のアピールを再度、一生懸命
します。必ずいい家を建てますから。と必死に伝えます。
ただ、その言葉はAさんには全く伝わりませんでした。
Aさんは、Cさんからこう聞いていました。
Bさんの会社〇〇ホームは、契約するまでは一生懸命やってくれるけど・・・。
その後の対応は最悪だよ・・・。
きっとAさんは
Bさんの言葉が、こう聞こえていた事でしょう。
あなた(Bさん)が一生懸命なのは、自分の契約を取る為でしょ。
事実はどうなのでしょう?
上文で、ご案内させて頂いた・・・。
出会った営業の第一印象が良かった。
営業は、そう訓練されています、ある面、当然の事なのですね。
初対面で、感じの悪い営業と出会った・・・。
という話も時として聞かせて頂いた事があります。
少し、不思議に思います。
大切なのは、その後ですよね。
営業ですから、このお客様から契約を頂けるかもしれない。
と思ったら、これも一生懸命やるのは、ある面当然ですよね。
その一生懸命さに惹かれ・・・
その営業・会社を信用し、家づくりをお願いするお客様も多い事と
思います。
ここで、再度。
『本音と建て前』
その営業の一生懸命さは・・・?
①本当にお客様(あなた)の事を思っての、一生懸命さなのか?
それとも・・・。
②今月、成績を上げないと・・・上司に何と言われるか?
その、自分の成績を達成する為だけの一生懸命さなのか?
(Cさんの言葉)
①と②、どちらか一方だけの思いで、活動している営業はいないのかな?
正直な話。
業界には②の思いが強い営業が多い中で・・・。
いかに①の思いが強い、営業を見つける事。
お客様にとっても、とても大切な事かな?
では、こんな疑問が出てきますよね。。。
どう見分ければいいの?
意外と簡単な事のようです。
お客様側から見て、その営業が、こんな事お願いされるのは
嫌だろうな。・・・そんな事をお願いしてみて下さい。
その時・・・。
仮に言葉はなくても、表情や態度で分りますよ。
そうなると・・・。
住宅建築を経験したお客様のお言葉(経験談)はとても
大切で有り、重要となるわけですね。
今、家づくりの計画中。
大変な想いをしているお客様がいたとします。
その大変な想い。
これから、家を建てる方にとっての、とても大切で重要なアドバイス
となるはずです。
その為の貴重なご経験・・・大切になさって下さい。
そんな、ほぼ事実のお話を基としてお送りさせて頂いた、今回の
ブログでした。
自分、CMです。🙇🙇
いよいよ今週末開演です。
どうぞよろしくお願い致します。
長文
ご拝読ありがとうございました。