住宅ローン控除よもや話☆
2×4住宅
赤坂建設 http://aksk.co.jp
高山です。
今日から6月ですね。
6月には赤坂建設でイベントも予定しています。
はっきりしましたら・・・
このブログでもご案内させて頂きます。
さて、
消費税と共に変化してきた
住宅ローン控除制度・・・
その歴史と背景については別の機会にご案内させて頂きます。
今回は、住宅ローン控除制度に伴う・・・
えっ?お客さん勘違いしていますよ・・・
をご案内させて頂きます。
住宅ローン控除制度が改定になった際・・・
よく報道されるのが・・・
最大<何百万円?? 確か500万と言う時期が???
ありましたでしょうか?
お客様:『10年間でそんなに返ってくるんだ・・・。』
と・・・若干ですが、勘違いしていた方もいらっしゃいました。
簡単にご案内させて頂きますと・・・
その頃、基本的に税金が戻ってくるのは借入残高の1%・・・
そうなると単純な計算で、上限の500万が返ってくる為には
5000万以上の借入をしなければならないという事・・・。
帯広とか地方都市では・・・
あまりあり得ないと思います・・・。
そんな話があったり・・・。
結構、多い話として
2500万借入したから、年末になったら、少しは減るにしても・・・
25万円税金が返ってくる・・・
と思っていた方、結構いらっしゃいました。。
さて、その方は25万程度の税金が返って来たのか??
と言うと・・・・。
その10分の1程度の税金しか返ってきませんでした。。
その訳は・・・
住宅ローン控除の正式名称
住宅ローン所得税控除制度ですよね・・・・。
つまり・・・
年間に支払っている、所得税が控除される制度だったわけです。
※現在は所得税+住民税も控除されるようですが・・・。
つまり・・・。
その方は、年間の所得税(源泉徴収額)を25万も支払ってはいませんでした。。
住宅ローン控除制度を利用する場合
借入残高の1%が戻ってくるのが上限の額・・・
諸条件にもよりますが・・・
上限額が、そのまま10年間戻ってくるのは少ないようですね。
又、性能が高い住宅を建築する事で・・・
ローン控除率の控除利率が変わったり、控除上限額が変わる制度も
あります。
その際も・・・・
利率が上がっても、上限額が上がっても・・・
それが自分達にしっかりと適用になるのか??
そんな検証も必要ですね。。。
そして・・・
住宅ローン控除制度、2年目から年末に大きなお金が返ってくる場合も
多いので・・・。
よく第2のボーナスと言われる事もありますよね。
さて、その戻ってくる10年間のお金・・・・。
よくこんな事をお客様へお話ししています。
出来れば、そのお金を、住宅ローンの繰り上げ返済に活用して下さい・・・
諸条件にもよりますが・・・
そのお金を全額、住宅ローンの繰り上げ返済に活用出来ただけで
かなりのお得感を得る事が出来ます・・・・と言いつつ。。。
自分も・・・・
そのお金で家族旅行に行こう。。。○○を買っちゃおう・・・と
やってしまいました・・・反省
別口座にしておく事が大切だったかも・・・。
そんな過去を少し後悔している
今日、この頃でした。
農家さんにとっては、いい雨だと良いのですが・・・。
雨の日の帯広事務所