モデルハウス
赤坂建設 高山です。
赤坂建設1月イベントのご案内の前に・・・
モデルハウス!
我々、新築住宅建築業界は
お客様と新たな出会いがあって初めて・・・
営業の仕事が始まります。
そのお客様と初めて出会う場所として最も多いのが・・・
モデルハウスではないでしょうか?
住宅営業職にとって・・・
モデルハウスはとっても重要な営業ツールであるわけですね。
モデルハウスにも様々なケースはあります。
①常設モデルハウス
②移動式モデルハウス
③完成住宅見学会
等でしょうか?
①は、常に同じ場所で、売る目的ではない、住宅が展示されているモデルハウス
②は、最終的には売る目的の住宅を、ある程度の期間、展示し期間が終わると
違う場所で展示が行われるモデルハウス
③は、完成したお客様の住宅を完成から引き渡し迄の期間、何日かお借りして
公開するモデルハウス
※モデルハウスとは呼ばない住宅屋さんもあるようですが・・・。
業界の営業にとっては、いつでも見せる事の出来る住宅!・・・①の常設モデルが
あるととっても嬉しい事ですよね。。。
営業にとっては、嬉しい事なのですが・・・。
特に常設モデルハウスを持つ事によって、
勿論の事。費用は掛かりますよね・・・。
仮に
そのモデルハウスを建てるための建築費用が3000万掛かるとします
その他にも、展示場の出展料、モデルハウス案内人の人件費、各イベント費用
借地費用、その他 を併せて、モデルハウスを持つための費用が・・・
5000万掛かったとします。
移動式モデルハウスであっても、そこまでの費用は掛からないにしても・・・大きな
費用が掛かる事は間違いのない事ですよね。
では・・・・!
その費用はどこから出てくるのでしょうか?
そうですよね・・・。
お客様にご購入頂く、住宅の価格に、その費用を上乗せするしかありませんよね。。
その住宅屋が、年間、何棟の注文をお客様から頂くか?にもよると思いますが・・・
モデルハウスを持つと言うことは、それなりのリスクが出て来ます・・・。
『安くて、いい家』を提供したい!と考えている会社なら・・・
様々な考え方はあるでしょうが・・・・モデルハウス(常設・移動)は持たずに営業努力を
する!
そう考えている住宅屋さんが十勝には、多い気がしています。
なので、赤坂建設でも、今後においても、常設、移動モデルハウスは持たない営業活動
を今後も続けて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
※すみません、長文になってしまったので赤坂建設1月イベントのご案内については次回に
ありがとうございました。