BLOG

住宅ローン固定型が上昇(日経新聞より)

1574回目の赤坂建設ブログです。

4月28日日本経済新聞から

住宅ローン金利、固定型が上昇

大手行の5月適用分

と有ります。

三菱UFJ銀行、三井住友銀行

は前月比0.15%の上昇にて

3.69%と3.7%に。。。

いずれの大手行も帯広市には店舗

は無い銀行ですね。

唯一、帯広に店舗がある大手行

みずほ銀行は0.1%上昇し

3.05%となった。

と有ります。

ちなみに我々がよく利用させて頂いている

北洋銀行

4月現在の10年固定型基準金利は

3.3%となっています。

5月はどうなるのか?という所ですね。

あれっ?何かおかしくないですか?

と上の数字を見て疑問に思う人がいるかも

しれません。

北洋銀行の10年固定型借入金利は

1.05%では?

はい、そうです。(#^^#)

北洋銀行にて住宅ローンを借りる場合の

最優遇金利は1.05%で間違いありません。

では?

3.3%という金利は何?

店頭基準金利って何?という事ですが

私はお客様にこう説明させて頂いています。

店頭基準金利?とは

世の中で言う、メーカー希望小売価格

要するに定価ですね。

でも、今の世の中、定価で物を買う人って

あまりいないと思うのです。

すなわち、定価は今月現在3.3%ですけど

住宅ローンを借りる銀行を北洋銀行で選んで

くれた場合。。。。

大幅に金利を値引きして

1.05%で10年間貸してあげますよ。。。

(※多少条件は有りますが)

というものと理解して下さい。

となっています。

10年固定型の基準金利は昨今、多少上昇傾向に

有りますが、5月度の最優遇金利はどうなるのか?

大手行も含め、とても関心が有ります。

月初に発表される、フラット35の金利が

どこ程度になっているかも、とても関心が有ります

4月は確か?1.44%

5月はどうなるのでしょう?

分かり次第

このブログでも発表させて頂きます。

そして。上記記事での

もう一つの重要な話題

政策金利に連動する変動金利は

当面!

現行の低水準が続きそうだ

3メガバンクも5月適用の変動型の基準金利

は現行の2.475%に据え置いた。。。

今後も?

金利の引き下げ競争は続く見込みの模様

との事です。

ちなみに、北洋銀行の変動型基準金利は

しばらく2.675%となっています。

今のところ

5月はほぼ心配無さそうですね。。。(#^^#)

6月以降どうなって行くのか?

しっかり見て行きたいと思う( ..)φメモメモ

今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます

ありがとうございました。