BLOG

移住者対策を真剣に考える

1530回目の赤坂建設ブログです。

昨日、赤坂社長から池田町への移住希望の方が

来て頂き、ご案内をさせて頂いたり様々な話をさせて

頂いた事等を聴かせて頂いた。

正直

今後、人口大幅減少、生産年齢の大幅減少と

なる事が、大きな問題となる

十勝の町村に、移住を考えて頂いている方がいるだけで

も大変ありがたい事ですし、本当に感謝すべき事だと

思います。

ただ。

帯広郊外、特に帯広市から少し離れている

町村によっては、移住者の受け入れ体制等に大きな差が

ある事を感じます。

当然ながら

よく考えているな。。。と思う町村には

多くの方が移り住む事になるでしょうし、あまり考えて

いない(と言っては失礼かもしれないが)

町村には、移住希望は低い、その町村が、今後人口問題で

問題が無ければいい事なのだが、私の知る限り

十勝の町村と言うより、(全国の町村)と言っても過言で

無いかも知れません。

が問題を抱えている。

私の様な者が言うのも何ですが<m(__)m>

もっと真剣に、そして知恵を絞って

十勝の町村は、移住者対策に取組んで行く必要が有るのでは?

お金がなくたって出来る事は沢山あるはず。

と考えます。

町村の小企業が生き抜いて行く為の知恵を出して行くのと

同じ事ではないのかな?

と感じています。

東京での移住者相談会にて頑張ってくれている

赤坂社長⤴(右から3人目、、左からも3人目)中心ですね(#^^#)

以上