BLOG

どの様に使って良いか、わからない☆

1485回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

先日、仕事の用事にて

JR池田駅に行ってきました。

池田駅には

不思議な形をした

モニュメント??が立っています。

撮影時は、何か?よく分らなかったのですが・・・。

Tの文字?

画像をよくよく見ると

下部分が🍷ワインの瓶であって

器具を使って

コルク栓を開けようとしている所でしょうか?

もう一つ。

気になったモノ。下矢印

池田駅に

公衆電話BOXが有りました。

久々に見た感じがします。

📱電話が、これだけ普及してくると

公衆電話はやはり少なくなりますね。

 

先日、こういった新聞記事下矢印を見かけました。

時代が移り変わる中

公衆電話を知らなかったり、利用した経験が無かったりする

小学生が77%びっくり、そもそも存在を知らない小学生が27%ガーンいる事が

わかりました(2018年NTT東日本調査)

 

普段は。

📲携帯電話があるので、困る方は少ないでしょう。

ただ。

長期の停電が起き、携帯電話が使えなくなったり

充電が出来なく、携帯が使えなくなった際

 

つまり・・・。

大きな災害が起きた時の連絡手段として公衆電話はとても大きな

役割を果たします。

今からでも、遅くはありません。

自分の家の近く、職場等の近く、学校の近く

の公衆電話が、どこに設置されているのか?

家族全員が知っておく必要が有りそうですね。

自分達の年(昭和世代)は問題無いと思うのですが

子供達に、公衆電話をどう使うのか?

も教えておく事も大切かもしれませんね。

余談ですが・・・。

この手の公衆電話、たまに見かける事が有りますが

ダイヤル式公衆電話キラキラ

最近の子供達は、どう電話を掛けて良いか?

わからないそうです。ねぐすん

そして。

もし、大災害が起こった時の為に準備しておく事

 

上記の他にも。

公衆電話が無事見つかりました、でも10円玉が無い!

お金は人から借りる事が出来ると思いますが・・・。

 

とっても大事な事下矢印

自分の家の電話番号を知っていますか?

親しい方の、携帯の電話番号を知っていますか?

意外と知らない人が、多い様です。

こう考えると

私達は、携帯電話に頼っている事が相当多い様な気が

します。

もし?

自分の携帯電話📲が使えなくなった時

どうするか?

しっかりと考え、準備しておく必要が有ると感じる

今日、この頃で有りました。

 

以上。

池田駅の話題から、災害対策の話になってしまい🙇

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。