BLOG

時間の問題化かも☆

1412回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

今朝も綺麗に咲いてくれた

事務所玄関横の朝顔✿

さて、横にある白い部分!?

蟻🐜が大量発生し、撒いた粉上の殺虫(蟻)剤です。

今年は天候のせいもあってか?

蟻🐜の発生が例年以上の多い様な気がします。アセアセ

様々な殺虫材を試しましたが上矢印が1番効果が有りそうな

気がしています。キラキラ

そして。

新築住宅においても

室内に小さな蟻が侵入してくる事も有ります。

建て主様にとっては

新築住宅なのに・・・と思われる方もいるかもしれませんが

昔の住宅から比較すると、気密性脳・断熱性能が

とても高まっているとは言え、小さな蟻の通れる隙間を

全て塞いでしまうのは、全住宅においてとても難しい

様です。ショボーン

家を建てる際には、土を掘らなければなりません。

その分、家の周りの土が柔くなっている分だけ、蟻も巣を

作りやすいとも言われています。

蟻🐜の侵入は若干、仕方ない部分もあるかもしれませんが

新しい家に、虫が入って来る。

気分の良いものではありませんし、虫を極端に嫌う方も

いると思います。えーん

その為にも

事務所敷地内の蟻退治は

お客様の家に蟻が発生した際に、どう対処して

どう退治すべきか?

のとても参考になるものです。

因みに。

我々の地区によく出る蟻とは

実際に家に被害を及ぼす、白アリでは無く。。。

黒(茶)蟻で有ります。

白アリ全国分布図下矢印

昔、北海道にはいないと言われていたシロアリ

十勝(赤○部分)には今のところ発生が無い様ですが

十勝に進出してくるのも・・・。

時間の問題かも!?!?

早めの対策が必要かもしれませんね。

思う、今日、この頃で有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。