BLOG

どちらを選ぶ?どちらが安心?☆

1404回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

今から20年以上、昔の話。

家を建てる為、お金を借りる時

特に北海道の方は

住宅金融公庫を利用する方が多く

いました。

その返済方式の中に

当初5年間の支払いだけ極端に安く

6年目以降、急激に返済額が上がる

ステップ償還

ゆとり償還

という返済方式がありました。

計画段階にて

返済に対して不安を感じるお客様も

多かった様に記憶しています。

ただ。

その際、国がやっている事だから大丈夫

だよね。

と・・・・。

納得し、家を建てる方が多くいた様に

思えます。

ただ。。。

当然ながら、6年目以降ローン返済を

困難に感じる方が多く出てきて

それを救ってくれたのが

民間住宅ローンへの切替え

だったと思います。

私も含めて

何かを選択する際

国(公的機関)がやっている事?

民間がやっている事?

どちらを選ぶ?どちらが安心?

となると。。。

国(公的機関)がやっている方を選び

がちですが。。。

昨今、国(公的機関)がやっている事

だから信用に値するとは?

言えない様な事が頻繁に起きている気がする

今日、この頃で有ります。

そして。

大と小

大きいから安心とは言えない時代だと思います。

かえって小の方が安心出来る場合も?

住宅業界も今。

小を選んだ方が良い場合も多くなって来ている様な

気がしています。

以上、本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。

池田本社