BLOG

天に感謝です。☆

1401回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

本日の午前中、十勝豊頃町にて

地鎮祭がありました。

とても良い景色です。

帯広市から豊頃町に向かう途中

☂雨・・・・。

現地は大丈夫でしょう。(#^^#)

と思ったら、やはり大丈夫でした。

天に感謝です。

その際。

建て主様に位置、基礎高さの確認を頂きました。

その際のお客様の感想・・・。

平だと思っていた土地が意外と傾斜している事が多い

意外と建物の大きさが小さい

等のご感想を頂く事が多く有ります。

特に

傾斜、傾斜角によっては建築費が高くなるケースも

出てきます、土地選び等の際には、お気をつけ下さい

そして。

大きさ(#^^#)

殆どの方が建築面積(1階の建物位置)のご確認を

頂いた際、必ずと言って良いほど、思っていたより小さく

見えると思いますが・・・。

大丈夫です。(#^^#)

小さく見えるのは、目👀の錯覚の様です。

そして、実際に建物が完成した後は、最初は小さく見えた

んだけど大丈夫だったね。

とのお言葉を殆どの方より頂けます。

さて、再び、地鎮祭の事。

各神社より神主様にお越し頂き地鎮祭を行う事が多い

のですが、各神社によって進行が若干異なります。

又、宗教等のより神社主催でない場合も有ります。

建て主様にとっては

一生の中で、1度切りの貴重な祭事になるかもしれません。

段取りを行う、我々、住宅屋は建て主様にとって記憶に残る

貴重な式として

今後もしっかりと勤めなくては。。。。

と感じた本日の地鎮祭でした。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。