BLOG

あなたならその時?★

1398回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

改めて、自然災害の怖さを

知らされました。

熱海で起きた土石流によって

家が木っ端微塵に壊され

流されて行く姿に強いショックを

受けました。

きっと。

どんなに丈夫に家を造っても

地震にはある程度耐えられても

きっと。

今回の様な、土石流や津波には

対抗する事は不可能でしょう。

丈夫な家を建てる事は

とても大切です。

ただ。

今回の事で、どこに家を建てるか?

・近くに大きな河が有るけど?

大丈夫じゃない?

・近くに山、崖があるけど?

今まで何も起きていなかったから大丈夫

じゃない?

・海が側で綺麗だね。

東北に住んでいた方は、あの大きな地震が

起こる前、そう思っていた方は多かったと

思います。

等。

家を建てる為の土地の選び方

再検討が必要な時代なのかもしれませんね

又。

今回の土石流の原因

宅地造成の為の盛り土が要因?

本当かどうかは分かりませんが

今後の為にも

徹底した原因究明を望みます。

再度。

今できる事。

自分の家が地区のハザードMAP上

どの様な地区となっているかの把握。

もし?

危険な地区で有れば有るほど。

家族で、もしも。の時の対策を共有

しておきましょう。

今、ある非常時用備蓄品を再度チェック

しておきましょう。

用意していない方は、今からでも遅くは

無いと思います、必ず用意しておきましょう

出来れば、家族分・・・。

赤坂建設でも、赤坂社長の指令の元。

防災に特化した家づくりをして行こう!

その為の啓蒙として。

専門の先生を招いて、池田町にて防災セミナー

を開催する予定でした。

大変多くの方に参加意思を示して頂いた後に

襲ってきたのが・・・。

新型コロナ

これも一つの災害かもしれません。ね

多くの人が集まるイベントをこの時期開催する事

は出来ないと、延期させて頂いてから・・・。

今。

何となく、北海道は治まってきた感は

有りますが、今月、札幌等で行われるスポーツ

大イベント等の要因にて又、感染者が増える事の

無い様、心から祈ります。

そして。

防災セミナーを開催し

少しでも多くの方が防災意識が向上し、もしもの

際にも、被害が少しでも少なくなれば良いですね。

先生から教えて頂いた事を思い出しました。

大きな災害が起き、ライフラインがストップして

しまいました。

自分の家には、防災備品等の貯えが有った為

何とか過ごす事が出来ました。

ただ。

ライフラインの復旧の為には、もう少し日にちが

掛かる様です。

災害発生3日目。

隣の家の人が来て、ほんの少しで良いから、水と

食料を分けてくれないか?

とお願いされました。

自分の家にも、そんなに備蓄がある訳でもない。

いつライフラインが復旧するかもわからない、今。

あなたなら、その時、どうしますか?

との問いが有りました。

その答えを求める事が出来るセミナー

1日でも早く、開催したいと願う今日、この頃で

有ります。

以上

長く書いてしまったブログ<m(__)m>これにて

終了させて頂きます。

ありがとうございました。