BLOG

未熟と言う言葉★

1389回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

昨日の日曜日

娘共に、心に関する講演を

聴いて参りました。

心の持ち方ってとても大切だと思います。

同じ出来後でも

同じ言葉でも

受け取る側の感じ方、聴き方

一つで、それが

プラスにも、マイナスにもなるモノです

昨日、教わった一つの考え方

未熟と言う言葉。

仮に

この未熟者が!とお叱りを受けたと

します。

未熟の反対言葉は・・・。

完熟

上矢印完熟とは、後は腐れて落ちるだけ。

その反面

未熟とは、まだまだ可能性に満ちている

という事で有ります。

まだ、まだ未熟者の私で有りますが

言い換えれば・・・。

これから、可能性に十分、満ちている自分で

有りますが・・・。

そうすると・・・。

お叱りは、もっと自分の可能性を信じろ!

という褒め言葉なのですね。

未熟な娘の、これからの可能性を信じ、応援

して行こうと感じたと共に

自分も、まだまだ

完熟したくはないな。。

と感じた昨日のありがたい講演でした。

その他にも

沢山の事を学び、気づかせて頂きました。

では?

よく、自信を持つ事が出来ない。

自信ってどうしたら付くのだろう?

と言う声を聴く事が有ります。

娘からそう聞かれたら?

お母さんを見てごらん、仕事に対して

とっても自信を持っている様に見えるよね。

それは、きっとね

自分の仕事に対してお客様(患者さん)の

沢山の笑顔を見てきたからだよ。。。

と伝えてあげようと思う

今日、この頃で有りました。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。

私事で<m(__)m>