BLOG

まさか!に備える☆

1372回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

衝撃ニュース

十勝管内で42人が新型コロナに

感染した!との事・・・。

 

もう一つの衝撃ニュース

マイホームを手放す人が続出!コロナ禍

で増加する『住宅ローン破綻』の現状とは

 

記事の内容は

コロナ禍の影響により、仕事を無くしてしまったり

給与が減少したり、賞与が無くなり、ローン返済が出来なく

なり、家を手放す人が増えている。

手放す際の最善の対策等が書かれています。

様々な対策が有りますが・・・。

もし。

住宅ローンを支払う事が困難な状況になりそうになった時

 

誰かに、相談に乗って貰う際には

・住宅ローンの返済が遅れてしまった時や支払えなかった時

では無く。

・このままで有れば。

住宅ローンの支払いが出来なくなってしまうかもしれない!

という時、金融機関等に相談に出向いて頂いた方が

絶対に良いですし・・・。

私の知る限り、より多くの対策が有ると思います。

 

とても残念ながら。。。

コロナ禍による、一定業種の経済不況は、そう直ぐに好転

する事はとても難しいと思います。

 

今後、もし。ショック

何かの影響にて、住宅ローン返済に問題を抱えた時

 

◇延滞した後では無く、延滞する前、少しでも早い段階で

金融機関等に相談に出向く事。

 

◇少し勇気がいる事かもしれませんが・・・。

ローンを借りる際、もし何らかの影響にて延滞してしまった場合

はどうなるのか?その際、金融機関にはどの様な救済措置が

有るのか?を聞く事。そして理解する事

 

◇ネットや本等(沢山あります)にてその知識を身に付けておく事

 

◇家を建築(購入)した住宅屋さんの中には(#^^#)銀行さん以上に

住宅ローンに関する知識を持った人も多いです。

住宅建築(購入)業者を選択する際、そういった事も選択基準の一つ

にしておき、困った時はすぐに相談出来るようにしておく。

今のコロナ禍の影響による、住宅ローン問題・・・。

まさか?自分が・・・。ガーン

という方もいるかもしれません、

自然災害、住宅ローン問題、その他の

まさか!に対して完全と迄は行かなくとも

何らかの対策はして行かなくてはならないですね。

その為に

十勝の住宅屋として、お手伝いが出来れば幸せに思う

今日、この頃で有りました。

以上

コロナ禍が一日でも早い終息を心から願いお願い

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。