BLOG

皆さんはどうお考えになりますか?☆

1371回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

帯広市は今日も朝から雨☔

北海道には梅雨☂は無いから・・・。

とは言えない天気が続いている様な

気がしています。タラータラー

 

さて。

お客様から聞かれる事で・・・。

家が完成近くなりますと

お客様と引渡し日の取り決めを

行います。ニコニコ

 

その際。…お客様から?

引渡しって何をするんですか?との

ご質問を良く頂きます。アセアセ

業者さんによって違いはあると思うの

ですが・・・。

主に鍵のお渡しと、各設備機器の

取扱い説明が主となります。キラキラ

 

各設備機器の取り扱い説明は

お客様が選択頂いた機器メーカーの

方が来て頂いての説明を行いますが

。。。。最近。アセアセ

メーカーさんの数社より

説明は今後、動画閲覧サービスに移行

させて頂き、訪問説明の際には有料と

なります。

との通知が来るようになりました。

その訳はもやもや

物流等関連コストの高騰により

各種サービス対応コストを削減する事に

より合理化を図って行きたい。

との事で有りました。

。。。。。

皆さんはどうお考えになりますか?

 

中には

◇説明を聞いても忘れてしまうから、動画で

何度も見れる方が良い。

◇そんな事に費用を掛けるくらいなら、商品を

もっと安くしてもらった方が良い。

◇広告に多大なお金を掛ける位なら、その部分

を少し削減し、もっとサービス費用にお金を

回せ!

など。様々なご意見が有るかと思います。

 

私は。

ある、有名な牛丼屋さんのお話。

効率化を図る為に、何故?事前の食券制に

しないのか?

食券制にする方が、食後の清算も省けるし

食事の注文受けも省ける方が効率化が進むのでは?

と思います。・・・が

そうすると。

食事を終えて、お帰りになるお客様に対して

『ありがとうございました』と言えない事もあるかも

しれない。

料理に満足して、お帰りになるお客様のお顔を

見る事が出来ないかもしれない。

だから、効率は悪くとも、食券制にはしたくはない。

とのお話。

 

上記の話では無いですが・・・。

効率性を追求するあまり、商売をする上で何か大切な

モノを失って行ってしまっているのではないか?

AI化が、急激に進んで行く世の中において人にしか

出来ないサービスを追求して行く事が、我々の様な

小さな工務店の生き抜く道と考える

今日、この頃で有ります。

きっと、人にしかできない事。

と感じたお店の張り紙…感動