BLOG

聴ける人になる為に★

1355回目

北海道十勝の老舗工務店

創業109年目の赤坂建設

高山です。

 

少し前

終活カウンセラー2級の講習及び

資格試験が札幌にて開催されると

いう事で行って参りました。

結果。

認定して頂きました。

講習前・・・。

終活を勉強するには、まだ早いのでは?

と、ご助言を頂きましたが

意外と、住宅・不動産業界の人が興味を持つ

資格で有ったり・・・。

以前、テレビだったでしょうか?

終活カウンセラーについての紹介が有り

興味を持っていました。

では。

終活について少しだけご紹介させて頂きます。

終活とは?

人生の終焉を考える事を通じて、自分を見つめ

今をよりよく自分らしく生きる活動の事を終活

と言います。

その為の

お手伝いをする人が終活カウンセラーな訳ですね。

お手伝いをする為に、身に付けなければならない

知識下矢印とは?

①介護

②保険

③年金

④遺言

⑤相続

⑤葬儀

で有り

最も大切な事が

人の話をじっくりと『聴ける人』

になる事だそうです。

以上の事が

家を建てる仕事にとって

建築の知識と共に大切になると思ったから

で有ります。

家の仕事とは?

お客様の望む家を建てて上げる事よりも

その家で永く幸せな家庭生活を営んで頂く

事の方が大切と考えます。ニコニコ

その為に

家を提案する立場の者が

上記のスキルを身に付けて行く事

今後、より大切になってくる事では

ないでしょうか?

 

訊く、ではなく

聞くのでもなく。

聴く事の大切さは、以前より恩師から

教わった事で有ります。

聴く事の大切さをわかっていながら

なかなか、人の話を聴く事が出来なかった時

教わった事・・・。

1番良いトレーニングがあるぞ!(恩師から)

やってみたいです。教えて下さい(私)

・・・・・。

家に帰ったら、疲れていても奥さんの話を

最後までしっかりと毎日聴いてあげる。

『今日、〇〇があってね‥‥((+_+))』と。

うん、うん。そうだね分かるよ。って。ニヤリ

・・・・・。

大変そうですけど( ゚Д゚)確かにトレーニングに

なりそうですね。。。爆  笑

とトレーニング?を続け(#^.^#)

少しは、人の話を聴ける様になって来たような

気がする今日、この頃です。ニコニコ

少し余談では有りますが・・・。

赤坂建設帯広事務所で一緒にいる事が多い

佐竹専務の聴く力は、今まで会った誰よりも

1番凄い!いい見本の方が近くにもいますね。

 

今後も

お客様から頂く、様々な相談の中で

今回の勉強が少しでも役に立てれば、とても

嬉しく感じます。

 

又、今回の勉強の事前学習の中で

人生の棚卸表を作りました。

棚卸表とは下矢印

0~6歳

6歳~12歳

12歳~15歳

15歳~18歳

18歳~22歳

22歳~30歳

30代

40代

50代

別にエピソード、ありがとうの出来事

お世話になった方。

を記入する作業があったのですが・・・。

書く前は

多少抵抗もあったのですが・・・。

実は

幼年期から

沢山のありがとうの出来事

お世話になった方が、本当に沢山いて下さった

事に気づかせて頂きました。

本当に書いて見て良かったと思っています。

興味のある方は、是非やってみて下さいね

とても大きな気づきあると思います。

 

連休中、意外と作業が進んでいる事が嬉しく

感じる今日、この頃で有ります。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。