BLOG

少し困った事が起きます★

1285回目

十勝注文住宅専門工務店

大正元年創業の赤坂建設

高山です。

 

帯広。十勝・・・・。

雪⛄が全然、降りませんね~。

雪が降らないと。

住宅業界では、少し困った事が起きます。

雪はある面。

断熱材の役目も果たしてくれます。

最近は、あまり見かけなくなりましたが

かまくら。雪だるま

を想像して頂ければご理解頂ける事と思います。

つまり・・・。

空き地に雪が積もってくれなければ

凍結が、どんどん下の方に広がって行くわけです。

今は、厳寒の時期であっても

大きなテントを掛けて、家づくり(基礎工事)

は行われます。

テント内の様子。上矢印

テントが掛かった後は良いのですが・・・。

テントを掛ける前の作業

穴掘り(根堀作業)がとても大変となるのです。

凍結が進んだ土地を掘ろうとすると

普段。

土を掘ってくれるショベルカーでも穴が掘れない事

も有る位。固く凍っている雪の結晶雪の結晶雪の結晶

その場合、

振動するドリル等にて土地に穴を空けてから

根堀が開始されます。

作業が増える分は、さほど問題ではないのですが・・・。

振動するドリル等にて作業する際の

音(騒音)・振動は相当なモノで注意

街中での建築施工の場合、ご近所へご迷惑を掛けて

しまう事も有る訳です。🙇

そんな訳で、⛄雪降ってくれないかな~

とも思う、今日この頃でも有る訳です。

でも・・・。

降ったら、降ったで困る事もある訳ですが・・・。

路面の凍結

除雪等

ですね。

以上これにて

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。