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今回は遠慮させて貰います☆

1262回目

十勝注文住宅専門工務店

大正元年創業の赤坂建設

高山です。

 

昔、こんな事を耳にした事が有ります。

小さな工務店がハウスメーカー並みの

営業力を身に付ければ

小さな工務店に敵うハウスメーカーは

いないよ。。。

かなり、昔。

その頃、何を言っているのかもよく分って

いなくて、その頃、ハウスメーカーにいた

自分。。。

私が、その頃。

工務店は、建築業界を悪くしている

根源、我々、正しい考え方を持った

ハウスメーカーの営業マンが

良い建物を建てて、建築業界を良くして

行こう!

と本気で思っていた時期が有りました。

が。

今。工務店にて働かせて貰っている

現在。

工務店にも様々、あれども

う~ん。全然違う。上矢印

でも。

多分、今でも工務店の人達下矢印はこう思っている下矢印

人達が多い様な気がします。

良いモノを作っていれば売れる!

売れていないから

もっと、もっと良いモノを作らなければならない!

昔のやり方のままで。

又、営業力というモノを勘違いしている部分も

多いのかな~。。。

こう思うのです。下矢印

良いモノかどうか判断するのは、工務店側ではなく

完全にお客様側に有るモノです。

又、それに伴う営業力とは、お客様がその判断をし易い

様にサポートして差上げる事。

そのサポート力が営業力で有ると私は思います。

 

では?

サポート力とは何なのか?

は長くなるので次回のブログにてお送りする事として

サポートする為に必要な事とは?

沢山の経験と知識!

お手伝いさせてください!

お客様:『経験は有るんですか?』

営業:『いえ。私も初めての経験なんです』

と言われたら、多くの人が今回は

遠慮させて貰います。

ってなってしまうと思います。

きっと。

工務店がハウスメーカー並みの営業力を身に付けたら

工務店に敵うハウスメーカーは無いよ。。。

と言う事だと私は思いましたが・・・・。

 

実は、もっと大切な事が有ります。

単なるお客様に対しての経験や知識を語るのは

押し付けになってしまう事が多いです。

お客様の言いたい事、聞きたい事を伺う事無く

勝手にしゃべってしまう。

それでは、駄目ですよね。

 

結論として

多くの工務店に足りていないモノとは?

営業訓練で有ります。

私の知る限り

ハウスメーカーの営業の方々ととても訓練されて

います。

工務店はどうなのでしょうか?

あまり営業の訓練などしていない方が多いのでは

ないでしょうか?

その訓練が無い限り

ハウスメーカーと工務店の差が狭まる事は無いと

私は思います。

又、多くの工務店が生き残っていく為には

営業訓練(聴く力を付ける)は必要では?

と思う、今日この頃で有りました。

 

次回

様々なサポート方法をご案内させて頂きます。

ありがとうございました。

 

上記文章とはあまり関係有りませんが🙇

光の使い方下矢印もとても大切な時代ですね。

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。