BLOG

モノが溢れている☆

1049回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

年の瀬

帯広事務所前には今年も門松が設置されました。

ほぼ・・・。

お世話になった方への年末挨拶も終了し

午後からお客様と銀行手続きの後

池田本社に走り

主任職会議の後

忘年会。。。

にて今年の仕事は終了とはいきません。。。

ある面

とっても有難い事なのですが

~31日午前中に業務終了となります。

ただ。。。

母に年々。

正月感が薄れてきているね・・・と話したところ

昔は。

正月になれば、めったに食べられない美味しい

モノが食べれたから。。。

今は、食べたいものは何時でも食べられる時代

だし・・・。正月から開いているお店は多いし

正月感が無くなって行くのも仕方が無いよ。

と言っていました。

確かに。

モノは溢れている今の時代・・・。

以前、ご案内させて頂いた

上田紀行氏

の著書『生きる意味』の一部に

当初に

こういった文下矢印が有ります。

一部屋に1台テレビがあるような暮らし。一家に一台も二台も

車が有る様な暮らし。

それはこの地球上で一握りの人達のみに許された豊かさで

ある。しかしその中で私たちは生きる事の空しさを感じている。

自分がここに生きている意味が解らない、自分など別にいなくても

いいのではないか。自分が自分でなくてもいいのではないか。

何か自分にとっては。

深く考えてしまう一文で有りました。

確かに。日本は

これだけ、モノが豊かな時代になって・・・。

多くの人達が、幸せ感いっぱいで生きている・・・。

とは言い難いショボーン時代のような気がする今日、この頃

 

多くの方にとって上記上矢印の講演会がお役に立てれば

とっても嬉しく思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。