BLOG

見習うべき存在☆

1033回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

見習うべき存在。

娘の学校にも、留学生が多くいます。

はるか昔。。

 

私の中学校にも

台湾から中学生がやってきました。

 

来た頃には

日本語も殆ど話せなかったけど・・・。

数か月後のは

クラスメートと普通に会話出来るようになって

いた。

成績も優秀で、課外活動にも参加して

普通に

仲良くやっていた。。。けど

ふとした時、喧嘩になって

その後

先生から怒られた事が一生忘れられない。

・・・。

彼は、どれほど努力し苦労しているか

解るか!!

・言葉も通じない、まったく知らない地に移って

・日本語を喋れるよう、聞けるよう毎日必死に努力して

・学校の勉強も頑張って今では成績は上の方だ!

・その上、課外活動も一生懸命やっている。

彼に努力で叶う者など誰一人いない。

お前も、もう少し見習ったらどうだ!と。

・・・・・。

強く私の心に響いたのを今でもはっきりと覚えている。

彼とは

高校を卒業した後、会ってはいないけど・・・。

今どうしているんだろう?

留学生を見る度に、彼を思い出す。

そして

娘の学校でも、留学生の子が頑張っている。。。

娘に

いつも言う言葉。。

『見習うべき、いい見本がそばにいて幸せだね。』

と。本当にそう思う今日、この頃。

今日の移動中

地方の風景、現場が地方にある事も有り

1日の時間の多くが移動時間となっています。

その時間も無駄にしたくないな~と思っていました。

ちょっとの工夫で

移動時間も有意義に使う事が出来るものです。

今は。。。

不公平な世の中と言われようとも・・・。

世の中、すべての人に平等に与えられているモノ。

『1日、24時間!』

時間を今以上に有意義に使って行きたいと思う

今日、この頃でありました。

 

ありがとうございました。