BLOG

平成元年の流行語大賞☆

1026回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

タイヤ交換を終えて帰ってきました。

タイヤ交換待ち・・・。

行列が出来ていました。

十勝。(帯広)

雪の予報は無いようですが。。。

路面凍結がとても心配です。

さて、話はまったく変わりますが。

今年の流行語!

何になるのでしょう?あるサイトを見てみると・・・。

1位 令和旋風/令和新撰組

2位 上級国民

3位 ワンチーム

Yahoo意識調査11/15現在

となっています。。。

何か?少し違和感を感じるのは私だけでしょうか?

前の時代

平成元年の流行語大賞!

『24時間働けますか!』だったそうですね。。。

ある栄養ドリンクのCM

黄色と黒は勇気の印!24時間働けますか?ビジネスマーン

ビジネスマーン、ジャパニーズビジネスマーン!

とても強く印象に残っています。

今にしては。

とてもナンセンスな事では有りますが。。。

其のころ。

働く人がとてもエネルギッシュだったと思います。

現在。。。

仕事の効率化が図られ、働き方改革が推進され

働きやすい環境を作り、いかに短時間で成果を出して行くか?

を求められる時代となっています。

それについてはとっても良い事だと思っていますが・・・。

同時に

仕事に対するエネルギー。。。

仕事に対しての情熱とか熱意とかも下がって行っている様な

気が私にはしています。

いつの時代も

仕事への情熱、熱意は忘れては行けないと思う、今日、この頃

です。

最後に

時代と共に変わる価値観

変わってはいけない価値観

が有る事を忘れずに、これからも仕事をして行きたいと思います。

 

これにて本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。