BLOG

次から次と☆

1025回目

十勝老舗工務店

赤坂建設 高山です。

 

最近、暗くなるのがとても早くなりましたね。

もうすぐ17時・・・。

既に外は真っ暗です。

 

昨日

昼ご飯を食べながら、大工さんの話を聞かさせて

貰いました。

普段、朝礼の場などで

大工さん達に、『何か、報告、連絡等有りませんか?』

と振っても、めったに話が出てくる事は有りません。

が。

ちょっと話を聞かせてもらって良いですか?

と2人で話していると、と言うより話を聞かせて貰って

いると。。。

次から、次と

話が出てくるものです。。。

その話、とっても重要な事であったり・・・とても深い

話であったり。

これから。

会社がどう進むべきか?、

とっても考えさせて貰える、沢山のお話を頂けたと思います。

普段・・・。

会議の場で、堂々と意見を言える人などごく一部。。。

その場で意見が出ないから、皆からの意見は無い。と捉える

事は絶対にダメですね。

特に、全体の場などで、自分の意見を主張するのが苦手な

人、反対に素晴らしい考え方を持っていたり、会社にとって

大切な改善案を持っている事が本当に多く有ります。

話を聴くってとても大切な事ですし・・・。

師匠から教わった事・・・。

高山君・・・。

『何故、人の顔って耳は2つ、目は2つ付いているんだけど』

『口が一つしかない訳わかるか?』

※お前(高山)は人の意見を聞かずにしゃべりすぎ。とその頃は捉えていましたが・・。

その答え・・・。

また一つ新しい答えを見つける事が出来たと感じます。

もう一つ。。。

聞く事もとても大切な事ですが

聴けるようになる事はそれ以上に大切な事だと思っています。

1番その訓練がしやすく、効果のある場所・・・。とは?

家で・・・私なら妻の言う事を、しっかり聞いて上げる事かな?

と最近、強く思う今日、この頃ですね。

 

以上本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。

昨年の今頃??上矢印

こうなってしまってからタイヤ交換・・・。

は✖

早めにタイヤ交換しておきましょう。。