BLOG

そのお話は☆彡

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

今日は池田本社に来ています。

以前の写真上矢印

今日の写真。上矢印

 

上矢印事務所内から

工場、加工場の様子がよく見えます。

 

最近、報道等で盛んに出てくる言葉。

『品格』

品格とは何?

私、自身もよくわかりませんし

辞書で調べてもよくわかりません。

 

ただ、報道等を見ていても

その人に、品格があるかどうか?

決めるのは、自分ではなく、相手のようですね。

 

決める人。

それぞれの基準があるので、完全にこれ。

というのは難しいのだと自分は思います。ショボーン

 

『品格』と似たような言葉に

『品位』とか『品質』という言葉がありますね。

 

我々の身近なところでは

建物の『品質』よく耳にする言葉です。

 

では『建物の品質とは?』

主に・・・。

『耐震性』➡2✖4住宅が地震に強いのには理由があります

『耐火性』➡2✖4住宅は火に強い。建築の世界でも行き届いています。

『耐風性』➡北米生まれの2✖4住宅だから台風・竜巻にも強いのです。

『環境性』➡2✖4住宅は環境にやさしいだ2の森です。

『快適性』➡2✖4住宅が創る健康で心地の良い空間

『遮音性』➡2✖4住宅が持つ遮音性能

そして、今もっとも大切と言われる

『省エネルギー』➡省エネ性にも秀でている2✖4

 

建物は以上、上げさせて頂いた性能表記の基準にて

その建物の性能が決められてくるものなのです。

 

昨今では、それぞれの項目事。

『数値』の高い、低い等で、その性能項目について、優れているものなのか?

それとも・・・さほど、ではないのか?お客様の目から見ても、即、判断出来る

ものも多くなってきています。

 

家を建てたり、購入する際。

建物性能を重視するお客様も多い事と思います。ニコニコ

 

その際、基準となる数字を示してくれた上。。。うちの(業者側)の性能は〇〇ですよ。

と説明してくれると、きっと解りやすいですよね。

 

次回開催の見学会では

 

そういった説明をして行きたいと思う・・・。今日、この頃でありました。ニコニコ

 

さて、最初に話を戻し・・・。

理想する品格を持つ人?がいたとします。

その人の事を、神様(神様は人かどうかわかりませんが・・・??)

と呼ぶとします。ニコニコ

 

以前、ある本で・・・。神様のなれる方法を教えてあげる。という一文が

ありました。

 

そのお話は下矢印

神社や神殿に行くと・・・・鏡があるよね。

その鏡をよく見てごらん。

何が写っているかな?・・・自分です。

そう。

鏡に映っている自分。

『かがみ』から自分の中にある『我(が)』を抜いてごらん。

『かみ(神)』になるだろう。。

 

冗談のような話ですが・・・。何故か、妙に納得したのを

覚えています。

 

でも、『我(が)』を自分から完全に消し去る。

『自分には絶対に無理だろうな。』と、これも妙に納得したのを

覚えています。

自分は神(最高の品格を持った人)にはなれません。

 

と自分なりに結論づけたところで、本日のブログを終了させて頂きます。

 

ありがとうございました。