BLOG

その額、相当なものです☆彡

2✖4住宅

赤坂建設 http://aksk.co.jp

高山です。

 

朝の報道番組にて

 

20代 休みの日は?家から一切外に出ない人の

割合 約50%

ご年配の方も、ほぼ同じ数字ですね。

 

休みの日に家から一切、外に出ない。

 

同じだ~。。。その気持ちよく分かる。

 

私も、休み??の日はまず、よほどの事が無い限り

1人で外出する事はありません。

 

1人で何をやっているか?

・貯めているテレビ番組の録画を見たり

・本を読む(読みたいけど、まだ読めていない本が沢山)

・HPで情報収集

でしょうか?

特に本を読んでいる事が多いですね。。ほっこり

 

上矢印仕事ととっても関連がある事ですね。

 

お客様に『休日はどう過ごされていますか?』

ほぼ、外出はしない。という方へ

どんな過ごし方をされていますか?

 

そして、これから家の中で、どう暮らしたいですか?

 

数十年間、引きこもり、

出不精の私が、家の中、こうだったらいいのにな。

と思い続けた事が山ほどあります。

(大きな書斎が欲しい、読書部屋が欲しい)等

 

これから、もっと詳しく

お客様へ、家の中で、何をしますか?何がしたいですか?

とっても聴かせて頂きたい気持ちになりました。

 

凄く長くなってしまいましたが・・・。

ここまでは前置きの話で、ここからが本番のお話です。

 

昨今、相撲界の話題ばかりですね。。。

暴力問題は問題ですが、

自分から見て。。。キョロキョロ

 

これって、根本的に『報告・連絡・相談』

よく言われる報・連・相の問題だよな~と思っています。えー?

 

よく、会議。当事者がいない所で・・・。

この問題、、自分はこう思う、いや、多分こうだよ。

と変に盛り上がる事はありませんか? (TV番組でも・・・)

ところで、本人(当事者)は何て言っているの?・・・いやまだ

聞いていないんです。。

等・・・。

 

何事も

報告、連絡、相談が組織の中の人間関係にてしっかりと出来て

いれば、解決できる問題は山ほどあると思います。

(実際、難しい事ですけど)

報・連・相の大切さ・・・。

以前、こういった教えを頂いた事があります。

会社の業績を高めて行く為には、経費削減が重要だ!

経費削減の為に様々なアイディアが出されました。

・社内のコピーは裏紙を使おう。

・出張旅費などは、様々なサイトから情報を得よう

・車の運転は、色んな所に行く場合、左周りのルートで回ろう

・車でどこかに出向く際、なるべく1台の車に同乗しよう

・ネットの活用

・現商品の見直し、仕入れ先の見直し

・・・・・その他

様々な方法があると思いますが・・・。

 

その際、こういった教えを頂きました。ニコニコ

社内の報・連・相が徹底出来たら、今の経費ってどれ位下がると思う。

『えっ?』という感じでした。

逆に、報・連・相が社内で上手く出来ていないが為に、どれだけの経費

を無駄使いしているか、解っているかな?~。。

 

実は、その額、相当なもものなのですね。びっくり

少し、報、連、相に対する意識が変わった出来事でした。

まだ出来ていない事も有りますが・・・

 

是非、職場などの経費削減に取り組んでいる皆様。

職場内の報・連・相は徹底出来ていますか?チェックする必要

があるのでは?・・・と思う今日、この頃でした。

 

大変、生意気な内容をどうぞお許し下さい。

ありがとうございました。

akasaka社長の作品です。

私にとっては、とても癒されるスナップ。