BLOG

今、やっておく事。

2×4住宅

赤坂建設http://aksk.co.jp

日に日に寒さが増して来る今日この頃ですね。

高山です。

 

社内の外気温度計

マイナス14℃

十勝らしくなってきましたね。

寒いながらも、何故か少しだけ嬉しさを感じています。

 

さて、本題。

この時期になると

今年住宅建築をした方から

『うちは、住宅ローン控除は受けれないんですか?』

👆こういったご質問やご相談を頂く事が多いですね。

 

受けれない方、受けれる方双方いらっしゃるのですが・・・

受けれる方でも不安に思う方が多いようです。

 

さて、住宅ローン控除のやり方をごく簡単にご案内させて

頂きます。

 

今年(1月~12月末)までに住宅建築をした方は・・・

1年目年末調整ではなく※

税務署若しくは役場等(◇最近ではネット申請)に出向き

申告をする必要があります。ニコニコ

 

申告は1年目だけで・・・

2年目以降、給与取得者の場合は年末調整にて控除された還付金

を受け取る事が出来ます。ニコニコ

 

※きっと、お職場から〇〇さん今年家を建てたそうですが・・・

住宅ローン控除の書類は今回出さないんですか?って聞かれているかも

しれませんね・・・。

結果として、1年目のみ、申告が必要です。

 

その申告が終わると・・・・。

1年目戻ってくる金額と・・・残り9枚の年末調整用の用紙が郵送にて

送られてくると思います。

 

2年目以降、その用紙で年末調整の手続きをして下さい・・・となります。

 

では申告のやり方ですが・・・・

大体、例年、2月の中旬から3月の中旬頃迄がお手続き期間となります。

例年、3月に入りますと、税務署等が大変混雑します。びっくり

 

早めに手続きをしておく事をお勧めさせて頂きます。

早くやった分だけ、早く還付金も戻ってくるようです。ニコニコ

 

では、今時期、何をすべきか?

ですが・・・・。

申請する際に、用意する書類があるかどうか確認する事・・・。

一般的には・・・。

源泉徴収票(職場から貰えます)

契約書(建物・土地)分

追加工事契約書

登記事項証明書

住民票

年末残高証明書※

等・・・

(通帳・通帳印)

が必要となります。

特に※金融機関から年末残高証明書

近いうちに、住宅ローンを利用した金融機関から

郵送にて届くと思います。ニコニコ

 

申告の際の重要な書類の一つとなる為

大切に保管しておいて下さいね。

 

又。多少期限はあるものの、役所にて取得する書類

等も今から準備してもいいかと思います。

 

そんな少しだけお役立ち情報を今回は

お届けさせて頂きました。

 

 

ありがとうございました。