BLOG

自分の家っていいな~。

赤坂建設の高山です。

以前、大病を患い入院していた頃。。。

同室の年配の方との会話。

丁度、今くらいの時期だったでしょうか?

ここに(病院)いたら何時も暖かい暮らしは出来るし

具合が悪くなったらすぐに面倒を見てくれる

旨いとは言えないけど・・時間になったらご飯は出てくる

こういった話相手もいつでもいるし・・・。

いい生活をしていると思うよ・・・。

でも、やっぱり自分の家がいいな

寒くて、面倒な事は沢山あるけど・・・。

やっぱり自分の家がいい!

私『そうですよね』

その時、こんな事を思いだした。

そう言えば・・・。

もう他界した父が・・・・

病院から年末に帰宅許可を貰い

家に連れて帰って来たとき・・・

そんな事を言っていたな。

病院へ帰る際・・・

見えなくなるまで自分の家を見ていたな。。。

ってそんな事を思いだした。

それから数日して、父が自分の家に帰ってきた時は

息を引き取った後でした。

その時は・・・あまり感じることが出来なかったけど・・・

自分の家って、とても大切なものだと思う。

そして、幾らか経って、同じ病室で過ごした方の死亡広告欄

を目にした。

自分の家に戻ることは出来たのかな?

そんな思いをした覚えがあります。

こういった事がきっかけだろうか?

家をお客様に提要させて頂く仕事に就いて。。。

今、自分がお客様に提供しているもの

それは何?と聞かれたら・・・

間違いなく『ホーム』と答えます。

自分にとって『ホーム』とは

帰るべき場所、いつも戻ってくる場所

と考えながら日々この仕事をしています。

ありがとうございました。

さて、現実論に戻って・・・

家と言っても色々あるでしょう??

アパート、マンション、一戸建て、色々ありますよね。

それに関する話題を次回ご紹介しますね。